がんせんじ|真言律宗|高雄山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方岩船寺のお参りの記録一覧
絞り込み


バスと気ままに歩く南山城古寺の旅 その8
浄瑠璃寺を後にして、再びバスに揺られて約7分。関西花の寺第15番札所の真言律宗寺院。ご本尊は阿弥陀如来です。
当尾を代表するもう一つの寺院。浄瑠璃寺からは里道沿いに「当尾の石仏」があり、様々な石仏たちを愛でながら歩くのも良しでしたが、奈良へ戻るのにバスがおしていたのでまた次回の楽しみに。
創建は729年、聖武天皇が出雲国に行幸した際の発願により行基によって阿弥陀堂を建立したことに始まります。
山の中の静かな寺院で、阿弥陀如来もどこか柔和な顔立ちでした。
ちょうど御朱印をいただいている間に、お参りする心の教えを受けて、今を生きることで小さな発見を見出す話をしていただきました。
この話が翌日の岩倉の大雲寺でも同じ話がありました。
どこか気持ちがおおらかになった気分です。





岩船寺様にお参りさせて頂きました。
岩船寺様は729年に聖武天皇の勅願で行基上人が開いた善根寺の境内に806年に弘法大師とその弟子の智泉が灌頂堂として創建した報恩院が始まりとされています。
立地的に奈良の文化の影響を受け長らく興福寺一乗院様の末寺現在の宗派は西大寺の末寺で真言律宗となっています。
お参りしていると色々な角度から三重塔を見ることが出来ます。個人的には貝吹岩(少し登った所にある法螺貝を吹く場所)から下りて来た所で見える角度がお気に入りです。
受付の若いお坊さんから御住職、駐車場の管理人さんまで、とても親切にして頂きました。
駐車場の管理人さんからは鷹の爪で作った交通安全の御守りまで頂きました(^-^)


京都府のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























































