参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

石清水八幡宮の投稿(1回目)by ちゅりぶり

ちゅりぶりさんのプロフィール画像
ちゅりぶり
183投稿
朝早く起きて、出かけてきました。京都市内から大阪方面に少し走ったところの小高い丘の上に鎮座します。
鉄道を利用する場合には駅から少し歩くとケーブルカーがあり便利ですが、参道を歩いてゆっくりお参りするのもありです。

自分は車だったのでナビで行ったのですが、ケーブルカーの駅駐車場に案内されると思ったのですが、住宅地にどんどん入って行き、少し不安になったら登り坂。どんどん先に進んでいくと駐車場が見えて到着。

神社はどこもそうですが、早朝は凛とした雰囲気があって大好きです。

ゆっくりと陽が昇り朝が静かに訪れます。

神社はとても広く立派でした。9時に国旗掲揚があり、国歌斉唱の放送が流れて少しびっくりしました。

御朱印は8時半からもらえます。直前に職員の方というか神職の方がお札だのお守りだのを用意する様はあまり見ることがなく新鮮でした。

早朝おすすめです。
石清水八幡宮(京都府)
本殿前参道
石清水八幡宮の山門
石清水八幡宮の本殿
本殿
石清水八幡宮(京都府)
御神木
石清水八幡宮の本殿
石清水八幡宮の山門

すてき4

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(1件)

小春

投稿ありがとうございます。
来週行く予定なので参考にしてなりました。
是非早朝に行ってみます!

2021年03月03日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社仏閣巡りは若い頃から好きだったのですが、最近になって御朱印集めをするようになりました。
御朱印集めを始める前に訪問した神社仏閣があまりにも多過ぎて、御朱印をもらわなかったのが悔やまれます。

海外の寺院を訪問したこともありますが、もはや遺跡の観光にすぎないですね。

御朱印集めはまだまだ初心者ですが、老体に鞭打ってがんばります。

ほとかみは、自分の感想を素直に書いていこうと思ってます。記録としてだけでなく、日記風だったり、忘備録風だったり、旅行記だったりとてもパーソナルなその日の状況も踏まえて載せていく予定です。個人的な足跡や感想が多いので、あまり参考になりませんが、よろしくお願いします。

石清水八幡宮の最新の投稿

かねてよりお詣りしたかった神社です。男山全体が境内で社殿は山上にあります。徒歩で参拝しましたが結構な登りです!(京阪のケーブルカーもあります)社殿は国宝に指定されており本当に立派でした!社殿の彫刻も素敵で目が奪われます!

何度も何度も近くを通ってたのに、参拝は初めてでした。

梅雨明けの炎天下の中、ケーブルカーで上がりました。
今度は歩きで上がってみたいな。

山上で走井餅を食べました。

小野氏と京橋から歩いた

春の京阪・御朱印めぐり2021で来ました!
ケーブルカーで上り、展望台へ登ってから石清水八幡宮へ参りました。展望台の景色がとてもよかったです。(写真は撮り忘れました汗)
昨日は滋賀県を回りましたが、さすが京都。
人が多かった汗

御朱印は書いてもらうものと、刺...

たまたま目的地の近くにあったので、立ち寄り。
車だったので、山頂八幡宮近くの無料駐車場に行くも、下から参道を登ったほうが満足度高そう!

もっと見る(120件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ちゅりぶりさんの他の投稿

竹生島神社(都久夫…
滋賀県
神職が不在で御朱印がイタダケナイですが、竹生島の中にあり❗国宝の本殿を有する神社。 宝巌…
竹生島神社(都久夫須麻神社)の鳥居
宝厳寺
滋賀県
ここは琵琶湖の真ん中、竹生島にある西国観音巡礼の札所でーす。 で、朝関東を出て、ろく…
宝厳寺(滋賀県)
醍醐寺(上醍醐)
京都府
何気にホトカミのアプリを見てたら、坂東霊場、秩父霊場は満願して、後は西国3ヶ所だと思ってた…
醍醐寺(上醍醐)(京都府)
建仁寺
京都府
今回はここの御朱印帳が欲しくて訪問しました。 本物は京都美術館にあるとは言え、やっぱりお…
建仁寺の建物その他
ちゅりぶりさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?