参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

石清水八幡宮の投稿(1回目)by ジオン公国

ジオン公国さんのプロフィール画像
ジオン公国
22投稿
ロープウェイでいくのも味気ないということで表参道から登りましたが、普通にめちゃくちゃ辛かったですw 途中までは緩やかな段差ですが途中で急になって時々崩れたりするので危ないですし、階段で足がクタクタになった後の急勾配コンクリ道もめちゃくちゃ辛かったです
登りきった後まず真っ先に目に着けたのは石畳。実は行った日の先週、石清水八幡宮の宮司さんが授業で岩清水の歴史や宗教的文化についてお話をして貰ったんですよね。その時に教えてもらった「石清水八幡宮の石畳は1200年前に手作業で淡路島から切り出して持ってきた」という言葉がそれはもう印象に残っており、石畳見た瞬間勝手に歴史を感じてましたw
コロナ禍の影響か参拝客は少なかったものの食事処は営業しており、厄除ぜんざいを頂きました。このぜんざい、酒粕が使われてるのも相まってか、自分がこの人生生きてきた中で食べたぜんざいの中で1番美味しかったですw
境内にエジソン何とかの碑みたいなのあったんで見てみるとどうもエジソンが電球作成の際にフィラメントに使った竹は石清水八幡宮のものらしいですね。写真撮るのは忘れちゃったけど
帰りは比較的楽そうな裏参道から帰ろうとしたら岩の崩落で通行止…………やむなく表参道から帰りました
麓の売店でお土産として御神酒飴を購入して帰宅
表参道前の鳥居
鳥居
石清水八幡宮(京都府)
淡路島の石畳
裏参道 鳥居

すてき4

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

令和になり、アニメの聖地巡礼を始め、その一環として各アニメの聖地である神社寺院を回ることにしました。

石清水八幡宮の最新の投稿

かねてよりお詣りしたかった神社です。男山全体が境内で社殿は山上にあります。徒歩で参拝しましたが結構な登りです!(京阪のケーブルカーもあります)社殿は国宝に指定されており本当に立派でした!社殿の彫刻も素敵で目が奪われます!

何度も何度も近くを通ってたのに、参拝は初めてでした。

梅雨明けの炎天下の中、ケーブルカーで上がりました。
今度は歩きで上がってみたいな。

山上で走井餅を食べました。

小野氏と京橋から歩いた

春の京阪・御朱印めぐり2021で来ました!
ケーブルカーで上り、展望台へ登ってから石清水八幡宮へ参りました。展望台の景色がとてもよかったです。(写真は撮り忘れました汗)
昨日は滋賀県を回りましたが、さすが京都。
人が多かった汗

御朱印は書いてもらうものと、刺...

たまたま目的地の近くにあったので、立ち寄り。
車だったので、山頂八幡宮近くの無料駐車場に行くも、下から参道を登ったほうが満足度高そう!

もっと見る(120件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ジオン公国さんの他の投稿

日岡神社
兵庫県
初詣 今年はJR定期券がないので近いとこ+聖地で選びました コロナ禍&田舎にも関わらず…
日岡神社の本殿
石清水八幡宮
京都府
旧大日本帝国海軍 戦艦「扶桑」「山城」の艦内神社の分祀元ということで行ってきました。 ロ…
石清水八幡宮の鳥居
東寺(教王護国寺)
京都府
京都でのアニメ聖地巡礼を一通り終わらせた後、友人の勧めもあって学校帰りに寄りました 地下…
東寺(教王護国寺)の塔
湊川神社
兵庫県
旧大日本帝国海軍の潜水艦「伊26」「伊202」の艦内神社です。 神戸の比較的都会の街…
湊川神社の本殿
ジオン公国さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?