参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

ひこうじんじゃ

飛行神社の投稿一覧京都府 石清水八幡宮駅

【飛行神社】
10年以上前に一度、参拝した事があります。
飛行機関係の神様。手水に飛行機の模型が浮かんでいました。

12

 18年ぶりに訪れました。御朱印をいただいたのは今回初になります。
授与品の種類や絵馬など昔とは違っていて新鮮に感じました。
基本の御朱印には追加印が押してもらえるので、今回はロケットにしてもらいました。
他にブルーインパルス、旅客機、F-15、ヘリコプターの4種(計...

14

石清水八幡宮近くの飛行神社に参拝に行って来ました。零戦の機首のエンジンプロペラがありました。大阪湾で漁船の網にかかって、岸和田漁港に引き揚げられた物だそうです。推測ですが、本土空襲に来たB29を追撃した零戦が撃墜されて大阪湾に落ちた時の物かなと思いました。プロペラは完全に曲...

8

知人の航空安全・旅行安全をお祈りしてきました。
この時期に海外出張なので…

他では見たことがない御守りがありました
孔球守(ゴルフ守)
ゴルフの上達、ゴルフボールの飛行安全を祈願した御守
ゴルフ好きな方にオススメです

7

バイクで

岩清水八幡宮の近くにあり、飛行機のエンジンなど展示あります、花手水の御朱印は毎週変わる見たいです。

7

旅行に行く前に、祈願するとよいそうです。

5

乗り物的には好きではないけど。
御祭神は饒速日命。昔の空の神様。航空事故で亡くなられた方の祖霊社でもある。
石清水八幡宮の徒歩圏内にあります。

6

【異色の神社に日本精神の極限を見た】
 古代ギリシャ神殿を模した拝殿を擁し、ジェット機エンジンを展示する異色の神社です。

 しかし、実はこの神社は、日本の精神の可能性が極限まで顕現した神社といえるのではないかと思いました。私はこの神社に参拝して、あらためて日本の精神...

7

二宮忠八に関する資料館もありました。入館料は300円ですが、もしご興味ある方にはおすすめです。

5

今年の5月5日
久々にブラっと行って来ました。
飛行機や航空関係の神社です。

ライト兄弟と同時期に飛行機を作成し、「日本航空機の父」とされる航空研究者・二宮忠八氏が軍を退役後、航空殉難者の慰霊のために神職となった。ここはその神社。

ただし建屋は平成元年に全面改修。ご覧の有様・・・もとい近代オシャンティな建物に変わった。
怪しさ大爆発な外見では...

5

こちらは京都府八幡市に鎮座してます。HPに日本で最初に固定翼の理論、飛行原理を発見した愛媛県八幡浜市出身の二宮忠八翁が大正4年(1915)京都府八幡の自邸内に創建した神社とあります。

16

石清水八幡宮さんへのお参りの際に立ち寄らせていただいております。

4

 空飛ぶ「天磐船」に乗ったという饒速日命(にぎはやひのみこと)が祭神。社殿というより神殿のようなデザインでした。道路に面してジェットエンジンが置かれていました。飛行機の模型のコレクションもありました。

8

神社とは思えない近代的な建物です。社務所❔❔❔な近辺には色々な航空ロゴの入ったキーホルダーを売ってます。中々インパクト強い神社でした。

御朱印アルバム Album of "Red Ink Stamps"
https://orientearl.com/

飛行神社さんより、御朱印をいただきました。

また、サイトに「御朱印Diary」のページを新設しました。
続いて、サイトに「御朱印Movie」の...

何かお気づきの点はありますか?