御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

さいゆうじ|浄土宗普現山

西遊寺
京都府 橋本駅

西遊寺の基本情報

住所

京都府八幡市橋本中ノ町46

行き方

京阪本線「橋本駅」東よりすぐ

アクセスを詳しく見る
名称

西遊寺

読み方

さいゆうじ

御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号075-981-0317
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://saiyuji.com
SNS

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来坐像
山号

普現山

院号

聖善院

宗旨・宗派浄土宗
創建時代

1573年(天正元年)

開山・開基

感譽上人

ご由緒

当山は行基ゆかりの橋本寺を起源としています。

西遊寺を開山された感譽上人(のちの大本山増上寺第10世法主)は、元小田原城主北条氏康の次男で、1570年氏康公の命により上洛し、法然上人八幡宮参篭の由緒地である橋本寺に留まり、奥橋本山から現在の地に移し当山を創建しました。

当山2世欣譽上人はさらに立派な本堂を建立し、師、感譽上人の西国遊歴の縁起により、寺号を「西遊寺」と改めました。
当山3世救譽上人の代、1600年5月徳川家康公より朱印5国3斗を給わり、それ以後家康公出陣の際には金襴の袈裟を給うなど法灯盛んになり、別格本山として末寺9カ寺を頂きました。
現在の本堂は、当山21世戒譽上人の代(1830年頃)に建てられました。
                                -公式HPより-

体験御朱印
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ