御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

きたむかいびしゃもんてんどう

北向毘沙門天堂
京都府 伊勢田駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

nomuten
nomuten
2025年08月24日(日) 05時53分29秒
1397投稿

開帳寺院巡りの2ヶ寺目は、京都府久世郡久御山町市田に在る北向毘沙門天堂です。
宗派不明、本尊は毘沙門天。
この毘沙門天立像は(文化財指定はされておりません)、秘仏で年に1日、8月23日の午後に開帳されます。

近くに在る珠城神社縁起(1585年)によると、鎌倉幕府倒幕を企てていて失敗した後醍醐天皇が笠置山に逃れ、後醍醐天皇を護るために楠木正成が笠置山へ向かう途中にこの地に立ち寄り、毘沙門天像を彫り北向きに祀った。北向きにしたのは、都に対して南方の笠置山にいる後醍醐天皇を護り、倒幕を成し遂げるという楠木正成の決意の表れだと云われています。
北方守護神である毘沙門天は、一般的には北を背にして祀られていますが、こちらは北向きに祀られているため「北向」と称されています。

夕方から祭りが行われるそうで、昼食後に毘沙門講の方々が集まって境内を清掃し、お堂を開き、お供えをして準備されるとの事で15時頃に着きました。細い路地沿いにあり、駐車場は見当たりません。お堂にいらっしゃった方に駐車スペースをお聞きし、停めさせて頂きました。
石段を上がるとお堂があるのみで、提灯がぶら下げてあり、提灯は毘沙門天と地蔵菩薩なので2尊が祀られている様ですが、地蔵菩薩は閉じた厨子の中です。8月23日は地蔵盆なので祭りが始まると開扉されるのでしょうか?(未確認)
中央の毘沙門天の厨子は開けられています。毘沙門天立像は、高さ約1m、極彩色の像。後世による派手な彩色かと思いましたが、どうやら当時の彩色らしく、彩色の剥離はなく、当時の姿を今に伝えており、秘仏として祀られていたからだと思います。
講の方々の管理のため御朱印は無い様でした。

北向毘沙門天堂(京都府)
北向毘沙門天堂(京都府)
北向毘沙門天堂(京都府)
北向毘沙門天堂(京都府)

毘沙門天立像
(ネットから転載、ネットに殆ど出ていない)

もっと読む
投稿をもっと見る|
2

北向毘沙門天堂の基本情報

住所

京都府久世郡久御山町市田珠城

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

北向毘沙門天堂

読み方

きたむかいびしゃもんてんどう

詳細情報

ご本尊毘沙門天
宗旨・宗派
体験武将・サムライ
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ