御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
本村神社ではいただけません
広告

もとむらじんじゃ

本村神社
熊本県 味噌天神前駅

24時間参拝可能
社務所
午前9時~午後5時

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
なし

なし

おすすめの投稿

ぷかぞう
2023年02月04日(土)
475投稿

熊本市神社巡り⑧ 熊本市はこちらで締めます。

昨日は熊本市の神社を七社巡り、今日は阿蘇に行こうと新水道橋駅まで歩いて向かっていました。全国で唯一、味噌の神様を祀っている神社です。

でも天神様なら菅原道真公では??

建立は奈良時代の713年。
悪疫が流行して多数の死者が続出し、
国司が疾病平癒祈願のために、ここに神薬の神として「御祖(みそ)天神」を祭祀されました。するとまもなく疾病はおさまったそうです。
741年、寺の僧侶や信徒は朝夕の食事によく味噌を用いました。その味噌倉はこの近くにあったそうです。
ある年、多量の味噌が腐敗し、困り果てた僧侶達は「御祖天神」に祈願いたしましたところ、神のお告げに「境内にある小笹を取り味噌桶の中に立てよ」との神様からの思い召しであったので、その通りにしてみると不思議にも実に美味な味噌に変わりました。
人々は大喜びし、ますます信仰をかため、日本国中唯一の味噌の神社として「味噌天神」の愛称で、広く全国に伝えられました。
学説では、天神の御衣(みそ)を納めた「御衣天神」であろうとされています。
その後平安時代になってから、学問の神・菅原道真公も祭神として合祀されました。

建立の年は菅原道真公まだいなかったので、後乗せサクサクってことでしょうかね。

熊本地震で鳥居が崩れてしまったようで、今建っているものは新しいです。他の神社さんも新しい鳥居が多いと思いました。

本村神社の建物その他
本村神社(熊本県)

味噌色の鳥居。

本村神社(熊本県)

鳥居新しいです。

本村神社(熊本県)

おはよ~

本村神社(熊本県)

手水舎

本村神社(熊本県)

拝殿です。戸が開いていますので、中も見られます。

本村神社(熊本県)

左が拝殿、右が本殿です。

本村神社(熊本県)

御朱印は隣りにある喫茶店でご主人が書いてくださるそうです。お伺いしましたところ、店内にはお店の奥様と常連客2名。今回はタイミングが合わず、ご主人様不在で書けず、書き置きもなく頂けませんでした。
時間があまりなかったのでそのまま失礼しましたが、ここでコーヒーを頂いたら、楽しい時間を過ごせそうな気がしました。

本村神社(熊本県)

熊本地震で崩れてしまった鳥居の扁額です。やっぱり石造りの鳥居だったんですね。
どんな形でも後世まで残しで頂きたいです。

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)

本村神社の基本情報

住所熊本県中央区大江本町7-1
行き方

熊本市電 味噌天神前電停から徒歩すぐ

アクセスを詳しく見る
名称本村神社
読み方もとむらじんじゃ
通称味噌天神
参拝時間

24時間参拝可能
社務所
午前9時~午後5時

トイレなし
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号 096-362-4618
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神御祖天神
菅原道真公
創建時代713年(和銅6年)
体験御朱印

Wikipediaからの引用

概要
本村神社(もとむらじんじゃ)は、熊本県熊本市中央区大江本町にある神社である。
引用元情報本村神社 (熊本市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%9C%AC%E6%9D%91%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%B8%82%29&oldid=89534549

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ