御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※出水神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

食いしん坊藤四郎
2018年01月28日(日)
138投稿

熊本の水前寺公園の中にある出水神社は武将好きな人ならピンとくるかも知れません。

細川藤孝(幽斎)や細川忠興、ガラシャ夫人などが祀られている神社です。
じつは、ここに来てやりたい事が…

それは【竹に雀と九曜紋のコラボレーション】!←ただのミーハー(笑)

伊達政宗と細川忠興は友人で、【格好いいからその紋頂戴、お前から譲られたらハクつくし!(意訳)】忠興から九曜紋を譲られます。
が、あとであっさり家臣の片倉小十郎にあげちゃうという、豪快エピソードがあったりします(笑)

でも、細川は伊達に助けられたりと何かと縁があったそうで。
江戸時代、当時は九曜紋を使う武家が多かったせいか、時の熊本藩主(細川宗考)が江戸城で人違いにより(諸説あり)切り殺される事件がありました。
まだ跡継ぎも決めておらずこのままお家取り潰しか(たぶん家臣は戦々恐々だったことでしょう)、という緊急事態に仙台藩六代目伊達宗村が居合わせます。
『早く手当しないと手遅れになる(もう死んでるけど、当分の間死んでないことにしておけ)』(多分こんな感じのようなことを言ったのかと)の一言で我に返った家臣達が慌てて熊本藩邸へ連れ帰えり、その後末期養子の制度を使って宗考の弟を藩主としました。
細川と伊達にはこんな事風に色々エピソードが盛り沢山。

さて、水前寺公園の中にある細川家の歴代藩主をお祀りする神社です。
出水神社に行くには公園の拝観料が必要になります。
手水舎には細川藤孝(幽斎)公の和歌が掛けられていたりと好きな人にはたまらないスポットです。
この水前寺公園の中にはあの【古今伝授の間】が……!!!!!! 細川藤孝(幽斎)公は武芸だけで無く文化方面にも大変明るい方でこの時代は唯一の古今伝授の奥義を知る人物。
ざっくりこの場所の説明すると、
敗戦しそうだった細川藤孝公に朝廷が『コイツに今死なれたら古今伝授のこと分かるやつ誰も居なくなるからヤバくないか?早く助けないと〜』と動いたそう。
そしてこの部屋で細川藤孝より、八条宮智仁親王へと古今和の奥義が伝授の間にて教えられた…という歴史的場所。

古今和歌集凄い。マジで凄い。

なんとこの古今伝授の間、中に入ってお抹茶とお菓子を頂けるという…!!!!!
ビックリしすぎてメニュー表を三度見したほど(笑)
外で頂くのと、中で頂くのとではお値段が少々違いますが、ここは迷わず『中で頂きます!!』!!! 庭園を見ながら歴史も感じ、美味しいお茶とお菓子を頂く…なんと雅な…!!! しかも、ホットカーペットまで敷いてあるという…!(*^^*)(ホッコリ)

出水神社の本殿出水神社の歴史出水神社の歴史

幽斎公の和歌が。

出水神社の手水出水神社の本殿出水神社の御朱印帳

伊達の竹に雀と細川の九曜紋のコラボレーション。

出水神社の周辺

水前寺公園。キレイでした〜

出水神社の建物その他

古今伝授の間まさか入れるの…?え、お茶も頂けると…???!

出水神社の歴史出水神社の庭園

古今伝授の間からの風景

出水神社の庭園出水神社の芸術出水神社の御朱印帳出水神社の御朱印出水神社の食事

頂きます。

出水神社の食事

色んなものに九曜紋。

出水神社の食事
もっと読む
ユウ
2017年08月19日(土)
12投稿

あの地震から数ヶ月、ふっこう割を利用しての初の熊本旅行でした。
安いから、援助したいからという理由もありますが、それ以上にごく個人的な理由で、熊本には必ず行きたいと思っていたのです。
その目的の一つが、この出水神社でした。
なぜならこちらは、私が一等敬愛している細川忠興公とその御正室玉様、そして歴代の細川家当主をお祀りしている神社だからです。

水前寺成趣園の穏やかな景色の中にこの神社はあります。
まずは本殿で手を合わせ、ご挨拶と少々熱のこもったラブコー…感謝をお祈りさせていただきました。
満足して振り返ると、回遊式庭園のなだらかな丘と静かな水面が眼前に広がります。神社は高台にあるため、成趣園を一望することができるのです。その景色に、またいつか、何度でも来ようと思いました。
(そして本当に一月後にまた来ることに…)

ところで、成趣園に住み着いているのか、黒猫がお迎えと見送りに出てきてくれました。
細川家ゆかりの永青文庫所蔵、菱田春草筆「黒き猫」を思い起こさせる優美な猫でした。
出水神社に向かう際には、先導するように橋を一緒に渡り、帰るときには出口の木陰でゆったりとモデルウォーク。
なんともあの方々らしい洒落た心遣いかな、と都合よく解釈して、今後も細川家について学ぶ決意を新たにしたのでした。

出水神社の建物その他

地震の後だっため、修理中

出水神社の庭園

古今伝授の間でお茶とお菓子を頂けます(水前寺成趣園)

出水神社の庭園

気持ちの良い回遊式庭園(水前寺成趣園)

出水神社の御朱印帳

光の加減で九曜紋がきらきらと浮かぶ御朱印帳袋

もっと読む
投稿をもっと見る(23件)

出水神社の基本情報

住所熊本県熊本市水前寺公園8-1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称出水神社
読み方いづみじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり

詳細情報

ご祭神《主》細川藤孝,細川忠興,細川忠利,細川重賢,《配》細川光尚,細川綱利,細川宣紀,細川宗孝,細川治年,細川斉茲,細川斉樹,細川斉護,細川邦,細川護久,細川玉

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー