御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年6月
三島明神社(感応院)ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

三島明神社(感応院)の基本情報

住所神奈川県神奈川県藤沢市大鋸2丁目6
行き方
アクセスを詳しく見る
名称三島明神社(感応院)
ホームページhttps://www.sukima.com/04_minamikanto/02kanouin.html

詳細情報

ご祭神大山祇命
積羽八重事代主神
創建時代鎌倉時代
創始者源頼朝公
ご由緒

1間四面、宝形造の堂である。明神ということで鳥居があるが、堂の作りはどう見ても仏教建築であり、意匠は唐様である。
手前の鳥居をよく見ると、柱のてっぺんで笠木を受けている台輪(だいわ)と呼ばれる部材が四角形をしている(通常は円形)。
これはかなり変わった意匠ではないかと思う。大斗(だいと)鳥居と命名したい。
さてこの三島明神堂、もともとは源頼朝が鷹狩りをする際に、行程の安穏を祈願して建てたものというが、現存する堂は他では見られない極めて特殊な作りをしている。
なんと堂全体が回転するのだ。
堂は亀腹基壇の上に載っており、堂の四面は同じ作りになっている。
そして四隅の取っ手を押すことで、堂全体が360°回転する構造になっているのである。
https://www.sukima.com/04_minamikanto/02kanouin.html

体験武将・サムライ伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ