ちょうじゅうじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方長壽寺(長寿寺)のお参りの記録(4回目)
投稿日:2022年12月07日(水) 20時43分59秒
行く秋を惜しむ・・・。今年最後の長寿寺の紅葉。秋の特別拝観は、今日7日まででした。訪れたのが最後の週末で、多くの参拝者がお参りしていました。
鎌倉建長寺の境外塔頭ですが、気分は京都の寺院へ来た雰囲気があります。
鎌倉建長寺の境外塔頭ですが、気分は京都の寺院へ来た雰囲気があります。


この看板が出ていると拝観しています。
本来は週末で、雨が降ったら拝観中止になります。
本来は週末で、雨が降ったら拝観中止になります。




本堂です。


ここは鎌倉。比叡山の借景ではありません。



方丈書院前の大モミジ。


一つのアートです。


移りゆく季節を感じます。





坪庭のモミジ。


調度品の数々。





本堂前のモミジ。


二匹のカエルは、何を見て何を思う?



青空に吸い込まれそうだ。


観音堂。

聖観世音菩薩です。


日差しが降り注ぐ中、観音堂のモミジ。




竹やぶの中にモミジ。
春の特別公開では、一面のアジサイが咲き誇ります。
春の特別公開では、一面のアジサイが咲き誇ります。



鳥の巣が出来ていますが、旅立っていたのでしょうか?

方丈書院の全景です。






今年のモミジは、中心部では来週くらいが最後の見事となるでしょう。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。










