御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※橘樹神社ではいただけません
パーキング
駐車場
-
御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

のぶさん
2021年03月09日(火)
1212投稿

橘樹(たちばな)神社と富士見台古墳は、子母口(しぼぐち)の閑静な高台の住宅地にあります。この周辺は、野川にある古刹影向寺(ようごうじ)周辺とともに、古代武蔵国橘樹郡の郡衙推定地として有力視されている場所で、付近には県史跡子母口貝塚もあり、豊かな歴史的環境に恵まれています。
 古くから子母口村の鎮守であった橘樹神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛(おとたちばなひめ)の男女2躯の神体を祀(まつ)っていて、かつては立花社といわれていました。
 橘樹神社の社伝は、おおよそ次のように伝えています。「日本武尊東征の際、尊は相模から海路で上総まで行こうとしました。ところが、海は恐ろしいほど荒れ狂い、尊の行く手をさえぎってしまいました。そこで、弟橘媛は荒れる海中に自らその身を投じ、尊のために海を鎮めました。やがて、入水した媛の御衣・御冠の具だけがこの地に漂着しました。」また、『古事記』でも「かれ七日ありて後に、其の后の御櫛海辺によりたりき。
 すなわち、その櫛を取りて御陵を作りて治め置きき」と伝えています。そして、この社伝と古事記の記述とが結びつき、その「御陵」とされてきたのが富士見台の高台に築かれた富士見台古墳です。
 現在、この古墳は公園の中に保存されていますが、道路に面した古墳の麓が大きく削られてしまい、墳丘もやや変形してしまっています。現存する部分の墳径は17.5m、高さ3.7mを測りますが、築造当初はかなり大きな円墳であったと思われます。

橘樹神社の鳥居橘樹神社の本殿橘樹神社の手水橘樹神社の建物その他橘樹神社の建物その他橘樹神社の本殿橘樹神社の狛犬橘樹神社の狛犬橘樹神社の歴史橘樹神社の狛犬橘樹神社の狛犬橘樹神社の建物その他橘樹神社の芸術橘樹神社の芸術橘樹神社の建物その他橘樹神社の本殿
もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

橘樹神社の基本情報

住所神奈川県川崎市高津区子母口122
行き方
アクセスを詳しく見る
名称橘樹神社
御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》倭建命,《配》弟橘比売命

Wikipediaからの引用

概要
橘樹神社(たちばなじんじゃ)は神奈川県川崎市高津区子母口(旧武蔵国橘樹郡橘樹郷子母口村、橘村大字子母口)にある神社。日本武尊、弟橘媛を祀る。明治以降の社格は村社。近隣に橘樹郡衙が置かれていたと推定される地域にあることから、かつて橘樹郡の総社であったと考えられている。
歴史
由緒[編集] 古くからの子母口村の鎮守で、日本武尊と弟橘媛の男女2躯の神体を祀り、かつては立花社ともいわれていた。 社伝によると「日本武尊東征の際海が荒れ、弟橘媛はその身を投じ海を鎮た。やがて入水した媛の御衣・御冠の具だけがこの地に漂着した。」とある。また古事記でも「かれ七日ありて後に、其の后の御櫛海辺によりたりき。すなわち、その櫛を取りて御陵を作りて治め置きき」と伝えられている。 この社伝と古事記の記述とが結びつき、近くの子母口富士見台の高台にある「富士見台古墳」は、一説には弟橘媛の「御陵」であるとも伝えられているが、史料がなく具体的なことは分かっていない[1]。 富士見台古墳[編集...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通[編集] JR南武線 武蔵新城駅下車、徒歩約20分または路線バス利用。 川崎市バス(時刻案内) 杉10 小杉駅 - 子母口住宅前 - 蟹ヶ谷 川64 川崎駅西口・労災病院前 - 元住吉(駅前) - 子母口住宅前 - 蟹ヶ谷 子母口住宅前で下車、徒歩約5分。なお案内標示等は用意されていない。 東急バス(時刻案内) 溝22 溝の口駅 - 子母口 - 蟹ヶ谷 城01 新城駅 - 子母口 - 綱島駅 子母口で下車、徒歩約5分。なお案内標示等は用意されていない。
引用元情報橘樹神社 (川崎市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%A9%98%E6%A8%B9%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20(%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82)&oldid=87700607

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー