御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
Amazonギフト券があたる!投稿キャンペーン開催中
ネコ大バナー※妙法寺ではいただけません
投稿する
045-774-3776

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

かおり
2023年01月21日(土)
122投稿

京急杉田駅、或いは京浜東北線の新杉田駅から歩く事数分。
神奈川県の名木に指定されているビャクシンの樹が観える。

こちらのお寺。とにかく、境内の樹々が見事なのだ。
杉田の梅園は、名前は知っていたが、妙法寺さんの境内にあるとは知らなかった。こうやって自分の脚で訪ね歩き、知ることが喜びに繋がるのだなと感じる。

お伺いした時、松本住職はこれから出かけるけれど、と言いながらも大急ぎで御朱印を書いてくださった。有難い。

対応してくださった夫人は、中に入れてくださり、お寺の中にあるトイレを貸してくださり、これまた感謝。

更には、「お疲れ様でした」と、お茶まで出してくださったのだ。
私が、「膝のリハビリの為にお詣りを始めた」「いつかは足を完治させて身延山に行きたい」という話をすると、なんと!!
どうぞ!と、身延山の土産をくださったのだ。
本当に世の中には、仏様のような方がいるのだなと実感したのだった。

尚、毎年2月の第3土日に杉田の梅まつりが行われると言われたので、その時に又来たいと思う。
その時でしか味わえない四季のある日本。やはり、素晴らしい。

妙法寺の御朱印妙法寺(神奈川県)妙法寺(神奈川県)妙法寺(神奈川県)

こちらは、日蓮宗妙法寺さんの敷地内だ。
私が訪れた時には、蝋梅の手入れをされている方がいた。

妙法寺(神奈川県)妙法寺(神奈川県)妙法寺(神奈川県)妙法寺(神奈川県)妙法寺(神奈川県)

こちらのお寺。
日荷上人が開基された。独りで仁王像二体を背負い、身延山まで奉納したという話から『健脚』に御利益があるとされている。本殿脇にその像がある。

妙法寺(神奈川県)妙法寺(神奈川県)妙法寺(神奈川県)妙法寺(神奈川県)妙法寺(神奈川県)妙法寺(神奈川県)妙法寺(神奈川県)

歩き疲れ、喉も乾いていた為、その場で頂きました。

妙法寺(神奈川県)

ご夫人に頂いた身延山の土産。感謝です。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

妙法寺の基本情報

住所神奈川県横浜市磯子区杉田5-3-15
行き方
アクセスを詳しく見る
名称妙法寺
参拝にかかる時間

15分

参拝料

なし

トイレお寺の方が御朱印を待つ間に本堂に案内してくださいます。その時に、中のトイレを貸してもらえます。
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号045-774-3776
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派日蓮宗

Wikipediaからの引用

概要
妙法寺(みょうほうじ)は、神奈川県横浜市磯子区杉田にある日蓮宗の寺院。山号は牛頭山(ごずさん)。旧本山は中山法華経寺、達師法縁。中本寺格。
歴史
歴史[編集] 六浦上行寺(横浜市金沢区)と並ぶ浄行院日祐聖人開山、妙法院日荷聖人開基になる寺院。室町時代以降、間宮家の菩提寺となり、一族の墓所がある。歴代は「聖人」号を許されている由緒ある寺院である。 日蓮宗改宗以前は弘法大師開創の真言宗寺院であった。現在の坪呑公園付近に奥の院があり、牛頭天王をまつり、山号を牛頭山とする。付近には梅林が広がり、江戸時代から杉田梅林として知られたが、現在は境内にわずかに残るだけである。開基の日荷聖人は、独りで仁王像をかついで身延山に奉納したという伝説から、足腰の守護神として崇拝されている。 寺院の縁起は、日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説を弘法大師が...Wikipediaで続きを読む
引用元情報妙法寺 (横浜市磯子区)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%A6%99%E6%B3%95%E5%AF%BA%20%28%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E7%A3%AF%E5%AD%90%E5%8C%BA%29&oldid=93466446

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2023年2月