御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※鶴島山 小曲寺(廃寺)ではいただけません

つるしまさん しょうきょくじ

鶴島山 小曲寺(廃寺)

神奈川県 いずみ中央駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について
御朱印
なし
ありません

鶴島山 小曲寺(廃寺)の基本情報

住所神奈川県横浜市泉区上飯田町
行き方
アクセスを詳しく見る
名称鶴島山 小曲寺(廃寺)
読み方つるしまさん しょうきょくじ
御朱印なし

詳細情報

ご本尊上飯田地域ケアプラザの傍らの墓地に、小さなお堂があり、周りに十数基の立派な石塔が立っている。これは近くに数軒ある旧家、小曲(こまがり)家の墓地であるが、ここにはむかし鶴島山(つるしまさん)小曲寺という小曲家の菩提寺があった。

いつの時代か定かでないが、寺の本堂が傷んだので、本尊の阿弥陀様を寺の修復ができるまで、名瀬の西蓮寺(さいれんじ)に預けた。ところがある夜阿弥陀様が一族の長の夢枕に立って、「どんな粗末なお堂でもよいから建てて、元の所へ安置してくれ」と嘆願したという。一族の長は早連みんなと相談してお堂を建て、阿弥陀様を西蓮寺からお迎えして供養をしたといわれている。境内には板碑が数基ある。
宗旨・宗派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月