御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
白根神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

白根神社について

八幡神社 (矢場八幡宮) の兼務社

神奈川県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

mitsuko
2023年10月13日(金)
32投稿

名所でもあり、近場でもあるため、これまでも何度も訪れたことがあるのですが。

最近かなり整備されて印象が変わってきましたが、50年くらい前の子供の時分に両親と訪れた際になぜだか鬱蒼としていて暗くて怖いところだ…というネガティブな印象が植え付けられた神社だったため、それ以来、今ひとつ気が進まない場所になってしまってました。

隅から隅までちゃんと見てみよう…と、ニュートラルな目線を意識しつつ参拝してみたところ。
やだ、ここ、私の好きなポイントがめちゃめちゃたくさんある〜✨

自然の中で、川が流れてて小さな滝があって、もうそれだけでも心惹かれる。
とんでもなく急な坂をくねくねと上がっていった頂上に拝殿があり、そこでは猫がのんびり日向ぼっこしていたりする。
いいじゃないですか。

ここは同じところに他にもいろいろ祀られていて。
「白根不動尊」あり、「小瀧不動尊」あり、「白瀧龍神」あり、「白根福授白蛇弁財宮」あり…
よくわかりませんが、もう、なんかすごいとこだったのねぇと改めて感動ひとしおでした。
龍神様とお近づきになりたいと思っている身としては、いろいろ嬉しい気がするので、またちょくちょく参拝に来ようと思いました。

白根神社(神奈川県)

白根神社の入り口

白根神社(神奈川県)

白糸の滝と言われる、横浜市では1番大きな滝なのだとか?!

白根神社(神奈川県)

とんでもなく急な坂を登り切ると、拝殿が見えます

白根神社(神奈川県)

参拝して坂を下って川沿いを歩いていくと、白根不動尊があります

白根神社(神奈川県)

川沿いに戻ると、そこには"龍"の名のつく橋が!

白根神社(神奈川県)

橋を渡った先を右に行くと小瀧不動尊
左に行くと白瀧龍神
この白瀧龍神が、ちょっと近寄りがたいようなパワースポットでした

白根神社(神奈川県)

川沿いに戻ってまたしばらく行くと、また橋
渡った向こうの蛇塚が、白根福授白蛇弁財宮とのこと
子供の頃にたまたまこの"蛇塚"の前を通った時にすごく怖かった覚えがあるのです

白根神社(神奈川県)

こちらは白根不動尊の入り口

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)

白根神社の基本情報

住所神奈川県横浜市旭区白根3-31
行き方

相模鉄道本線「鶴ヶ峰」駅より徒歩約16分

アクセスを詳しく見る
名称白根神社
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号 045-952-0286
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》日本武尊
ご由緒

創立年月は不詳であるが、源義家が厚く信仰し、天喜年間(1053年〜1058年)、安倍貞任・宗任征伐の時、当社御神像を守りとして兜の中に納め、勝利を得たのに報いる為、康平6年(1063)権五郎景政に命じて社殿を造営し御神像を祀ったという。

Wikipediaからの引用

概要
白根神社(しらねじんじゃ)は、神奈川県横浜市旭区にある神社。
歴史
歴史[編集] 創立の年代は不詳とされるが、源義家が信仰したと伝わるため、歴史は平安時代後期までさかのぼる[1]。1063年(康平6年)に社殿がつくられ、御神像が祀られたとされている[2]。 かつては浄土宗の寺院で「白瀧山成願寺」と号し、橘樹郡小机村の泉谷寺(京都知恩院の末寺[3])の末寺であった[1]。往時の本尊は不動明王で弘法大師の作といわれ、一寸七分(約5センチメートル)の像であった[1]。『新編武蔵国風土記稿』の記述によれば、義家はこの不動尊を深く信仰していたため、天喜年間(1053年〜1058年)に東北に向かう際、兜の中に不動尊の像を納めて出陣したところ勝利したと伝わる[1]。 ...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通アクセス[編集] 鉄道 相鉄線鶴ヶ峰駅下車徒歩10分
行事
年中行事[編集] 1月28日 だるま市 2月28日 祈年祭 雛祭りの5日前から 雛(ひな)市[1](1935年〈昭和10年〉頃まで開かれていた[2]) 端午の節句の5日前から 幟(のぼり)市[1](1935年〈昭和10年〉頃まで開かれていた[2])  9月28日 例祭 11月28日 新嘗祭 ^ a b 白根いま・むかし 1980, p. 95 ^ a b 旭区郷土史 1980, p. 277
引用元情報白根神社 (横浜市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%99%BD%E6%A0%B9%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%29&oldid=98207323

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ