御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年3月
妙福寺ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

かおり
2023年06月06日(火)
679投稿

実を言うと、ここ妙福寺は今まで何度も行く事を拒んで来た場所なのである。
というのも、ここには、平成元年2月に亡くなった伯父の墓があるのだ。
そして、キリスト教信者であった私は、「偶像崇拝」と言われ、墓参りはタブーとされていた。
キリスト教信者の仲には、親せきや職場同僚の葬儀に行った際に、堂々と「これは偶像崇拝だ、自分は焼香はしない」と伝道してくる人もいるらしいが、私はヘタレなのでそこまで出来なかった。
思うに、一神教の人間は親戚関係や世間との付き合いをダメにしていくものだ。
目出度くキリスト教会を破門され、伯父に会いに来られたわけだ。

星川山は、ほしかわと読むのかと思っていたら、せいせんざんと読むようだ。ちなみに、保土ヶ谷区の区役所や郵便局などが集まり、便利な場所が星川であり、ほしかわと読む。

本堂に行き、挨拶をしてから、お墓に行く。
私は、当然だが、伯父の墓の場所を知らなかったのだ。
ついでに言うと、従弟の名前もよくわかっておらず、私の父の兄なので名字は一緒であるから、名字を告げた。良かったー。同じ苗字の人がいなくて。
対応してくださった方は親切であった。
尚、前日に電話にて、お墓参りと御朱印を頂きたいと電話をしたのだった。
住職は法事があり(すぐ近くに斎場がある)、留守になるが書置きを用意してあります、との事であった。
やはり、常に行き当たりばったりの自分の行動を反省すべきなのかもしれない。

私がまだ小さい頃に亡くなった父の代わりに色々と面倒を見てくれた方なのに、ずっと来れずにいて申し訳ない気持ちでいっぱいであった。
ここ妙福寺さんは梅の木が多い。伺った時は、梅の実が沢山実っていたが、梅の花の季節が良いのだろうな。と思うのであった。

又来るであろう。自分がボケない限り。

月桂樹の葉 墓へと続く 香りかな

妙福寺の御朱印
妙福寺の御朱印
妙福寺の御朱印
妙福寺(神奈川県)

かなりな奥行きを感じさせる入口であった。

妙福寺(神奈川県)
妙福寺(神奈川県)
妙福寺(神奈川県)
妙福寺(神奈川県)
妙福寺(神奈川県)

想像以上に広い・・・普段、ぶらっと訪れるような小さなお寺を想像していたので、申し訳ない。

妙福寺(神奈川県)
妙福寺(神奈川県)

お墓に向かう道には、まだ若い月桂樹の樹が何本か植えられていた。
青い柔らかい葉から、あの独特の香りがしてくるのだった。

妙福寺(神奈川県)
もっと読む
投稿をもっと見る(8件)

妙福寺の基本情報

住所神奈川県横浜市保土ケ谷区西谷町655
行き方
アクセスを詳しく見る
名称妙福寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号045-381-3223
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派日蓮宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ