御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※庚申塚ではいただけません

こうしんづか

庚申塚

神奈川県 天王町駅

投稿する
なし

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

パーキング
駐車場
なし

なし

御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

ドリルうさぎ
2020年01月26日(日)
358投稿

保土ケ谷区神戸町の神明社の一の鳥居を出たすぐの交差点を渡ると、歩道沿いに小さな祠があり綺麗にお手入れされていました。
JR横須賀線、湘南新宿ラインの保土ケ谷駅前の案内板に庚申塚であると記載されていました。

神戸町は住居表示制度が施行されていません。
建物がない場所は地図に住所が表示されずカーナビ等も使えません。
住所(地番)は法務局で調べましたら、神戸町85番地との事でした。

庚申塚の本殿

お正月に向けて綺麗にお手入れされていました。額は読めませんでした。

庚申塚の建物その他

東海道と相州道の交わる場所だったようで、祠の隣に碑が建てられていました。

庚申塚の景色

神明社側から見た碑と祠。祠は電柱の向こう隣です。

庚申塚の周辺

保土ケ谷駅ロータリーの観光案内板。
東海道の道筋には諸説あり定まっていないとのこと。
保土ケ谷宿の辺りは
江戸時代から東海道にバイパスがあり、複数の道筋が使われていたのかもしれません。
現在も東海道の名を冠する道が複数あります。
保土ケ谷駅南側の国道一号線を東海道と呼び、箱根駅伝が駆け抜ける道。
保土ケ谷駅北側が旧東海道。
神戸町の辺りの道を古東海道と呼んでいるようです。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

庚申塚の基本情報

住所神奈川県横浜市保土ケ谷区神戸町85
行き方
アクセスを詳しく見る
名称庚申塚
読み方こうしんづか
トイレなし
御朱印なし
電話番号なし
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー