ながやてんまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方永谷天満宮のお参りの記録(1回目)
それは学問の神様とされる菅原道真公のように、清く正直な人になりたいという日本人の自然な心のあらわれなのではないかと思います。
「日本三躰永谷天満宮」は菅原道真公の御自作の御神像をおまつりする由緒正しきお宮です。
(HPより抜粋)
御朱印お書き入れ、お書き置き対応可。500円。
お書き入れの待ち時間中、とても親切にお話ご対応いただけました☺️
すてき
みんなのコメント(4件)
くるくるきよせんみきてぃさん こんばんは。
本殿前の茅の輪くぐり 夏越の大祓ですね。
6月後半になってから 各地の神社で見られるようになりましたね。
私も3社ほどでくぐってきました。
健康もですが 仕事のストレスを祓いたいと思って。。。でもまだ掃えていないようです。残念。
菅原道真公の御自作の御神像 見られましたか?
きっと重要文化財でしょ。
御自作が京都や山口ではなく 神奈川にあるのは気になります。
どなたが運ばれたんでしょう。
知っていたら教えてくださいね。
くるくるきよせんさん
おはようございます☺️
コメントありがとうございます♪
茅の輪くぐって穢れを祓いたいそんな思いでくぐって来ました🙋♀️
菅原道真公の御自作の御神像は見逃してしまいました😓どこにあったのか💦
由緒書きもふぅーんと流し読みしてました😓罰当たり💦
由緒では、五男がのちに関東に下向して永谷郷に居館を構え、御神像を奉祀して、崇拝したのが始まりであり、その後菅原文時、藤原道長、上杉金吾らに伝わり、天満宮の社殿をつくり、安置したらしいです。
みきてぃさん こんばんは。
菅原道真公には五男さんまでいらっしゃったんですね。
平安時代に関東に下向されるのは何か大きな理由があったんでしょうかね。
その時代 あまり関東は注目されていなかったはず だと記憶しておりまして。。。
まあ あまり気にしても分からないことだらけですけどね 日本史。
貴重な情報ありがとうございました。
くるくるきよさん
おはようございます☺️
菅原道真公は、優秀なあまり嫉妬され左遷され、今回勉強になったのは子供達が5人居て皆全国各地に配流されたとありました。
その五男の淳茂が兵庫に配流されたのち、関東に下向して、永谷に来てから道真公の御神像を奉祀が始まりと〜。
道真公の御自作御神像は3つ造り、1躰は秀才の五男淳茂に渡し、太宰府安楽寺(福岡県)、土師村道明寺(大阪府)に2箇所安置されたそうです。
太宰府安楽寺は太宰府天満宮の本殿がある場所にあったそうで、安楽寺の別当は現在太宰府天満宮の宮司で、菅原道真の子孫で、調べるとどんどん広がるので面白いですね☺️
勉強の機会をいただきありがとうございました✨✨✨
投稿者のプロフィール

みきてぃ533投稿
大病をきっかけに寺社めぐり、参拝して御朱印を頂く様になりました。 お気に入りの神社も出来て、なんだか運気が上がってきている感じがします。 癌が転移もせずにどんどん元気になってきてこれも神様の御加...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。























