御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
慈雲寺ではいただけません
広告

じうんじ|臨済宗円覚寺派持陽山

慈雲寺
神奈川県 三崎口駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり。 山門前に5台分ほど。 バス停の横に1台分。

その他の巡礼の情報

三浦七福神
第二番
毘沙門天

慈雲寺について

この慈雲寺から1㎞ほど離れて徒歩15分ほど、
海に臨んだ中腹の森に「毘沙門堂」(慈雲寺持ち)があります。
” 三浦七福神 第二番 毘沙門天 (慈雲寺) ” です。
「毘沙門天」は奈良時代「行基菩薩」の作と伝えられているが、
現在のものは江戸時代の作で 高さ1.1m 一木造りの立像。
中国風の甲冑をつけ、左手には宝塔、右手に宝棒を持っている。
静寂な境内には、石燈篭や大願成就の碑が建立されています。
.
毘沙門天像は現在「慈雲寺」に安置され、御朱印は慈雲寺で授与されます。

神奈川県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

ハマの「寺(テラ)」リスト
2023年01月12日(木)
2788投稿

「アレ」祈願!毘沙門天ウル寅マラソン その13 三浦市その名も『毘沙門』!!

京急線三浦海岸駅より「毘沙門」バス停下車すぐ。臨済宗寺院。ご本尊は毘沙門天、薬師如来です。

三浦キャベツ、大根と長閑な田園風景を巡る旅。三浦七福神の札所です。
1368年の創建。毘沙門堂へは、ここから1キロ海岸方向へ進んだ山腹にお堂があります。

近隣の白浜海岸の海中より出現し、かつては正月三日の酉の刻には有難い神示があると言い伝えられており、
多くの参拝者が詰めかけていたそうです。
また、毘沙門天は「智慧」と「武勇」を備え、厄除けの神とされ、干支に基づいて良い方向へ導く「恵方」の神とされています。

バスの本数が少ないので、車でお参りしましたが、田園風景と海岸線が美しい場所ですが、道が少し狭いことと小さな駐車場がありますが、
少し奥まった場所にあるので、他の脇道と間違えることもあるのでご注意を。(ホンマに迷いました。)

お寺の駐車場から少し歩いて「毘沙門堂」へもお参りです。

慈雲寺(神奈川県)

三崎の中心街から走ること約10分。あらかじめルートは確認したほうが良いかと思います。

慈雲寺の建物その他
慈雲寺(神奈川県)

山門です。

慈雲寺(神奈川県)
慈雲寺の本殿

本堂です。こちらで御朱印等を受付していただきました。

慈雲寺(神奈川県)

お寺さんから歩いて約20分。少し藪道を抜けて海岸を望むところに「毘沙門堂」があります。
こちらへは、一つ手前の「毘沙門入口」バス停のほうが近いです。

慈雲寺(神奈川県)
もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

慈雲寺の基本情報

住所神奈川県三浦市南下浦町毘沙門667
行き方

京急電鉄久里浜線「三浦海岸駅」から、京急バス ’ 剣崎経由 三崎東岡行き ’ で30分の「毘沙門」バス停下車して徒歩5分。ただし、バスは1時間に1本ほどなのでご注意を。

アクセスを詳しく見る
名称慈雲寺
読み方じうんじ
参拝にかかる時間

境内だけならば5分ほど。二箇所の墓地で、庚申塔などの参拝を併せれば15分ほど。

参拝料

なし(志納)

トイレなし
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号046-881-7573
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊薬師如来
山号持陽山
宗旨・宗派臨済宗円覚寺派
創建時代応安元(1368)
開山・開基開山:妙謙
本堂宝形造り
体験仏像御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ