御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
慈雲寺ではいただけません
広告

じうんじ

慈雲寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県三崎口駅

投稿日:2023年01月12日(木)
「アレ」祈願!毘沙門天ウル寅マラソン その13 三浦市その名も『毘沙門』!!

京急線三浦海岸駅より「毘沙門」バス停下車すぐ。臨済宗寺院。ご本尊は毘沙門天、薬師如来です。

三浦キャベツ、大根と長閑な田園風景を巡る旅。三浦七福神の札所です。
1368年の創建。毘沙門堂へは、ここから1キロ海岸方向へ進んだ山腹にお堂があります。

近隣の白浜海岸の海中より出現し、かつては正月三日の酉の刻には有難い神示があると言い伝えられており、
多くの参拝者が詰めかけていたそうです。
また、毘沙門天は「智慧」と「武勇」を備え、厄除けの神とされ、干支に基づいて良い方向へ導く「恵方」の神とされています。

バスの本数が少ないので、車でお参りしましたが、田園風景と海岸線が美しい場所ですが、道が少し狭いことと小さな駐車場がありますが、
少し奥まった場所にあるので、他の脇道と間違えることもあるのでご注意を。(ホンマに迷いました。)

お寺の駐車場から少し歩いて「毘沙門堂」へもお参りです。
慈雲寺(神奈川県)
三崎の中心街から走ること約10分。あらかじめルートは確認したほうが良いかと思います。
慈雲寺の建物その他
慈雲寺(神奈川県)
山門です。
慈雲寺(神奈川県)
慈雲寺の本殿
本堂です。こちらで御朱印等を受付していただきました。
慈雲寺(神奈川県)
お寺さんから歩いて約20分。少し藪道を抜けて海岸を望むところに「毘沙門堂」があります。
こちらへは、一つ手前の「毘沙門入口」バス停のほうが近いです。
慈雲寺(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
慈雲寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ