御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

えんつうじ|曹洞宗龍雲山

円通寺のお参りの記録一覧
公式神奈川県 谷峨駅

かおり
2023年03月20日(月)
820投稿

こちらの副住職とは、Twitterを通して知り合った。
度々あげられる花の写真に、自称俳人(廃人と同年代女性は言う)の私は、是非行きたいと、都合を伺ったのであった。

本当に丁寧に管理されているお寺であった。特に、庭や墓にある花々が素晴らしい。花々が、ここで生きて笑っているのだ。

副住職は、最近「笑点」の新メンバーになった春風亭一之輔に似ている。
そして、お父様である住職さま。80歳と仰られていたが、実に柔和で、仏様のように見えた。
お父様を自然に気遣う息子の優しさに、こちらも和むのであった。

こちらのお寺では、ペットも一緒に入れる、沢山の花に囲まれたお墓がある。それが、昔の、いかにも、と言った感じの墓石ではなく、オシャレで可愛いものが多い。
ヨガやお茶や多くのイベントもされている。

「お寺とは、救われたいと願っている方が救われる場所です。亡くなった故人だけではなく、残されたご遺族も救われる。そんなお墓と仏法を提供しているお寺です。そして赦されている事実に目を向けることで、心底楽になれます。」副住職のことば。(パンフレットより)

生老病死、四苦八苦という言葉があるが、仏教用語だ。(五木寛之先生の本で知る)
私たちは、生きている限り、苦しい。けれども、赦されてここにいる。
そんな事を想いながら、花々を観ていた。

陽春や 柔和な僧侶と 花々と

円通寺の御朱印
円通寺(神奈川県)
円通寺(神奈川県)
円通寺(神奈川県)
円通寺(神奈川県)
円通寺(神奈川県)
円通寺(神奈川県)

朝桜 主人を待つ石 穏やかに

円通寺(神奈川県)

トイレは外にあります。

円通寺(神奈川県)

彼岸ということで用意していたお菓子を頂きました。

円通寺(神奈川県)
円通寺(神奈川県)

本堂前に咲いていた花。Googleレンズで検索したところ、ハナビシソウと出てきた。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ