御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

えんつうじ

円通寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県谷峨駅

投稿日:2023年03月20日(月)
参拝:2023年3月吉日
こちらの副住職とは、Twitterを通して知り合った。
度々あげられる花の写真に、自称俳人(廃人と同年代女性は言う)の私は、是非行きたいと、都合を伺ったのであった。

本当に丁寧に管理されているお寺であった。特に、庭や墓にある花々が素晴らしい。花々が、ここで生きて笑っているのだ。

副住職は、最近「笑点」の新メンバーになった春風亭一之輔に似ている。
そして、お父様である住職さま。80歳と仰られていたが、実に柔和で、仏様のように見えた。
お父様を自然に気遣う息子の優しさに、こちらも和むのであった。

こちらのお寺では、ペットも一緒に入れる、沢山の花に囲まれたお墓がある。それが、昔の、いかにも、と言った感じの墓石ではなく、オシャレで可愛いものが多い。
ヨガやお茶や多くのイベントもされている。

「お寺とは、救われたいと願っている方が救われる場所です。亡くなった故人だけではなく、残されたご遺族も救われる。そんなお墓と仏法を提供しているお寺です。そして赦されている事実に目を向けることで、心底楽になれます。」副住職のことば。(パンフレットより)

生老病死、四苦八苦という言葉があるが、仏教用語だ。(五木寛之先生の本で知る)
私たちは、生きている限り、苦しい。けれども、赦されてここにいる。
そんな事を想いながら、花々を観ていた。


陽春や 柔和な僧侶と 花々と
円通寺の御朱印
円通寺(神奈川県)
円通寺(神奈川県)
円通寺(神奈川県)
円通寺(神奈川県)
円通寺(神奈川県)
円通寺(神奈川県)
朝桜 主人を待つ石 穏やかに
円通寺(神奈川県)
トイレは外にあります。
円通寺(神奈川県)
彼岸ということで用意していたお菓子を頂きました。
円通寺(神奈川県)
円通寺(神奈川県)
本堂前に咲いていた花。Googleレンズで検索したところ、ハナビシソウと出てきた。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
円通寺の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ