御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
寄神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

寄神社について

鳥居の前にある大きな杉の木(大杉)が目印です。
鳥居をくぐると、左手に坂があり、それを登っていくと、かつては枝が広がりを見せていたイチョウがあります。今は台風の影響で、根元から折れてしまい、大分低くなってしまいました。

イチョウを通り過ぎると本殿があります。本殿、その奥に渡り廊下を挟んで宝物殿があります。

神奈川県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

ハナペペ
2021年04月27日(火)
264投稿

神奈川県松田町寄の集落にある神社です。無人の神社ですが、正面鳥居のすぐ横の大杉がものすごい迫力があり、目に留まります。
お参りしたのは初めてでしたが、本殿も立派でした。隣が小学校です。
境内にも大銀杏もあり、歴史を感じる神社でした。

寄神社の鳥居

鳥居です。

寄神社の建物その他
寄神社の自然

杉の大木です。周りの建物と比べても大きさがわかりますよね。
後ろの建物は小学校です。

寄神社の建物その他
寄神社の歴史
寄神社の本殿

本殿です。

寄神社(神奈川県)
寄神社の建物その他
寄神社の建物その他
寄神社の自然

大銀杏。残念ながら台風で折れてしまっていますが、幹回りの大きさが半端ないっ!

寄神社の歴史
寄神社の本殿
寄神社の建物その他
寄神社の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

歴史

源頼朝の妻 北条政子の安産祈願のため、神馬を奉納した。寄神社はその一つ。

歴史をもっと見る|
2

寄神社の基本情報

住所神奈川県神奈川県足柄上郡松田町寄2537
行き方

小田急 新松田駅からバスで25分

アクセスを詳しく見る
名称寄神社
読み方やどりきじんじゃ
通称寄神社

詳細情報

ご祭神弥勒大神,保食神,稲倉魂命 他
ご由緒

源頼朝の妻 北条政子の安産祈願のため、神馬を奉納した。寄神社はその一つ。

体験伝説

Wikipediaからの引用

概要
寄神社(やどりきじんじゃ)は、神奈川県足柄上郡松田町寄にある神社。旧社格は村社。
歴史
歴史[編集] 詳細な創建時期は不明であるが[1]、かつては「弥勒寺」の名称の禅刹であった。『吾妻鏡』によると、1192年(建久3年)、鎌倉幕府が源頼朝の正室であった北条政子の安産祈願のため、相模国の十数社寺に特使を参拝させたとあり、弥勒寺はその一つであったと考えられる[2][3]。甲斐国塩山の向嶽寺を開いた抜隊得勝が寓居したと伝えられている[4]。1909年(明治42年)には宇津茂神社・土佐原神社・萱沼神社・大寺神社・中山神社・虫沢神社・宮地神社・萱沼神社の各神社を合祀して、現在の寄神社となった[4]。 ^ “寄神社”. 神奈川県神社庁. 2019年2月11日閲覧。 ^ 新編相...Wikipediaで続きを読む
行事
祭事[編集] 例年、3月の第1土曜日には例祭が行われる[1]。1979年に寄祭囃子保存会が結成され[2]、例祭の日に演奏される祭囃子は町の無形文化財となっている[3]。 ^ “寄神社例祭”. 松田町経済観光課 (2014年9月11日). 2019年2月11日閲覧。 ^ 引用エラー: 無効な タグです。「map」という名前の注釈に対するテキストが指定されていません ^ “寄神社”. 松田町経済観光課 (2014年9月11日). 2019年2月11日閲覧。
引用元情報寄神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%AF%84%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=98005527

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ