御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
蓮台寺ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

かおり
2023年03月27日(月)
820投稿

訪れた時に、素朴なお地蔵様のお顔が、あまりにも素朴で、皆ニコニコと素敵だった。
歩き疲れたこちらの心も癒してくれるそんな顔であった。

入口にあったお地蔵さまは、北野武さんの若い頃のようであった。
どれもこれも素敵だった。

だが!やはり、一遍上人の像であろう。
私は一遍上人が個人的に好きだ。

この日は快晴。庭に設置されている休憩所にて、小田急線新松田駅前で購入したおむすびに、コンビニで購入したお茶で、お一人様ランチとした。
一遍上人様を観ながら。なんて贅沢なのだろう。

さてさて、こちらのお寺には、「葬式仏教と呼ばれることに対しての取り組み」なるものが掲げられていた。

蓮台寺は小田原市国府津にある時宗の寺です。
時宗の宗祖は鎌倉時代の僧・一遍上人で総本山は藤沢の遊行寺です。
蓮台寺は一遍上人の教えを引き継がれた他阿真教上人によって1297年に開かれました。
宗祖一遍上人は、捨聖と呼ばれ、生涯を「捨」の精神を貫き通しました。
蓮台寺は、その教えを引き継ぐ寺院なので、その根本精神はおろそかにしてはいけないと思っています。
ところが私が寺を引き継いだとき、その精神はずいぶん遠くへ行ってしまったと感じました。
よい例が、戒名です。
当時、蓮台寺の戒名は13種類もありました。
このように戒名に差別があることは、明らかに、一遍上人の教え、仏教本来の姿から外れています。
他にも気になる点が多々あり、これらは蓮台寺だけでなく、仏教界全体の問題だとも感じましたが、これらを放置したままでいたことが今の「寺離れ」に繋がっているのだと思います。
でもこれらを一気に解決するなど到底不可能です。
では、どうすればよいか。
私が採用したのは、日本一の葬儀寺院を目指すことでした。
仏教寺院の本来の目的は葬儀ではないはずだけれど、現実は葬儀が基盤になっているのだから、そこを出発点にして、徹底的によい葬儀を追求することから始めようと決めました。
そしてこの25年間、少しずつ改革を行い、その結果、はじめは180軒だった檀家が、今では470軒になり、寺離れが無縁の寺になりました。
これで、ひとつの道を示せたと思っています。
ところで、このホームページは、開設して18年目になりますが、思うところあって、全面的に改定することにしました。
今までに書いたものは、一旦破棄して、新しく書き加えていくことにしましたのでご承知ください。
     
  蓮台寺住職 吉川晃

それに関しては、檀家さんと僧侶の関係が良いからとも言えるのではないかと思えた。
私が伺った日は、門徒会館にて檀家の方たちの芸術展が開催されていた。
多くの檀家さんが藤沢市にある藤嶺学園の出身なんだとか。前の校長せんせいは、ここの檀家さんだとか、色々と伺った。
紙で作ったという大きな甲冑、刺繍小物、それこそ思い思いの物があった。

皆さん、楽しそうに暮らし、定年後の楽しみを分かち合っておられる。
このお寺におられる、お地蔵様の様にニコニコ顔なのだ。
素敵なお寺であった。

梅花散る 境内にこやか 地蔵様

蓮台寺(神奈川県)
蓮台寺(神奈川県)
蓮台寺(神奈川県)
蓮台寺(神奈川県)

この手を挙げているお地蔵さまを観て、たけしくん、はい!を想い出した私。

蓮台寺(神奈川県)
蓮台寺(神奈川県)
蓮台寺(神奈川県)
蓮台寺(神奈川県)
もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

蓮台寺の基本情報

住所神奈川県小田原市国府津1789
行き方
アクセスを詳しく見る
名称蓮台寺
電話番号0465-47-2532
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派時宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ