御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
箱根神社ではいただけません
広告

はこねじんじゃ

箱根神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県小涌谷駅

投稿日:2022年07月09日(土)
参拝:2022年7月吉日
2
巡 礼⛩ 箱根神社(はこねじんじゃ) 関東総鎮守箱根権現として古くから親しまれ、開運厄除・心願成就・勝運守護・交通(道中)安全・縁結びに御神徳の高い神様として信仰を集める神社です
 古来、箱根大神の鎮ります全国屈指の山岳信仰の霊場である箱根山に、入峰修行中の万巻[まんがん]上人が、箱根大神の霊夢による御神託をうけて、奈良時代初めの天平宝字元年(757)芦ノ湖畔の現在地に鎮斎され、平成19年には、御鎮座1250年祭が行われた古大社です。
鎌倉期、源頼朝は深く当社を信仰し、二所詣の風儀を生み、以来執権北条氏や戦国武将の徳川家康等、武家による崇敬の篤いお社として栄えました。
近世、箱根道の整備と共に庶民信仰の聖地となり、箱根の権現様として親しまれ、開運厄除・心願成就・勝運守護・交通(道中)安全・縁結びに御神徳の高い神様として、箱根山信仰はいっそう盛んになりました。
箱根神社の山門
箱根神社の御朱印
箱根神社(神奈川県)
箱根神社(神奈川県)
箱根神社(神奈川県)
箱根神社の手水
箱根神社(神奈川県)

すてき

みんなのコメント2件)

フォローさせていただきました。穏暖と申します。よろしくお願いします。

2022年07月10日(日)

ありがとうございます🙏

2022年07月11日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
箱根神社の投稿をもっと見る314件
コメント
お問い合わせ