御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

大久寺の限定御朱印|神奈川県箱根板橋駅

12月
1

大久保忠世公の切り絵御朱印

日程:2022年12月01日(木)〜
投稿日:2022年12月12日(月)
2
大久寺を建立した小田原藩祖大久保忠世(ただよ)公を顕彰した切り絵御朱印を頒布致します。

忠世公は徳川家康公の忠臣として、戦国時代末期に活躍された武将です。功績を称えられ、小田原の藩主となり、自身の菩提寺として大久寺を建立しました。

合戦では「金の揚羽蝶」と呼ばれる奇抜な旗指物を背中に掲げ、長篠の戦いでの武功により織田信長公に「膏薬侍」と称されました。

「金の揚羽蝶」を背負う忠世公の肖像画と家紋「大久保藤」より藤の花をモチーフした、揚羽蝶が舞う切り絵の御朱印です。

サイズはどなたでも気軽に手に取れるよう、縦15㎝×横10㎝の見開きではない片面タイプです。ご志納金は1体(枚)600円になります。

こちらの切り絵御朱印は書き置きとしてのご用意になりますので、対応日等に関わらず常時頒布可能です。(稀に不在の時もございますのでご了承下さい)

令和5年のNHK大河ドラマ「どうする家康」では、主要キャストとして俳優の小手伸也さんが忠世公を演じられます。多くの方が忠世公の晩年の地、小田原にお越し頂けますことを願っております。
大久寺の御朱印
大久寺の御朱印
大久寺の御朱印

すてき

みんなのコメント2件)

大久保忠世公のお寺でいらっしゃったんですね!!!
来年が楽しみですね!

2022年12月12日(月)

有難うございます。小手伸也さんが6月にお参りにいらして下さいました。Instagram・Facebookにその出来事を投稿しておりますので、宜しければご覧下さいませ。

2022年12月12日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大久寺のお知らせをもっと見る9件

大久寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ