御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※白山神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

のぶさん
2022年05月11日(水)
1210投稿

前日伺った時は15時過ぎで社務所閉まっていたので朝からもう一度参拝してきました。
御由緒
白山神社は、仁明天皇の御代の嘉祥二年慈覚大師が一関磐井川の上流(現在の一関本寺)に加賀の一の宮(現在の石川県の白山本宮)より分霊されてあったのをこの関山に遷座し奉り勧請されたと言われております。勧請と同時に白山権現と号せられ慈覚大師自ら十一面観音を本尊として、その後配仏として季衡(清衡の子)の寺仏運慶作の正観音と源義経の持仏毘沙門天が寄進安置されていましたが、残念ながら嘉永二年正月八日の火災で焼失いたしました。仮宮の拝殿(現在の能楽殿)と鳥居は、嘉永六旧伊達藩主伊達慶邦公によって建立寄進されたものであります。能楽殿は橋掛・楽屋などを完備した構成の近世能舞台遺構としては東日本で唯一とされ、平成十五年五月・国の重要文化財に指定されました。能舞台の松と竹は、昭和二十二年能画の大家で今は亡き松野奏風先生の絵であります。能舞は、天正十九年、時の関白豊臣秀次と伊達政宗両公が社参の折に観覧に供し以来これを続行しています。明治九年には、明治天皇が御東巡の折に畏しこくも当社に御臨幸あらせられ、古式(田楽・関口・祝詞・若女・老女)能舞(竹生島)を天覧あらせられました。
 なお社頭には、康元中の人で南宗坊という僧が手植えの古杉(姥杉)があって、木の香が伽羅のようであったため、柱香として後水尾天皇に奉献いたしましたところ、この名前を千歳となづけられ御製を賜りました。

白山神社(岩手県)白山神社(岩手県)白山神社の建物その他白山神社の末社白山神社の本殿白山神社の本殿白山神社の建物その他白山神社の御朱印白山神社(岩手県)
もっと読む
としさん
2020年08月16日(日)
139投稿

岩手県南一関地方で新型コロナから地域を守っているという噂の「世界遺産・中尊寺周辺にある『六芒星(ろくぼうせい)』の結界巡り(その1)、中尊寺の奥に鎮座する「白山神社」です。
神社の手前に、国指定重要文化財の野外能楽殿があり、興味を惹かれるのですが建物には入れません。
そして能楽殿を眺める間もなく神社が見えて来ます。
こじんまりとした神社ですが、かなり古い歴史があります。この光景を明治天皇も御覧になられたそうです。
過去に何度か足を運びましたが、御朱印をいただいたのは今回初めて。ありがとうございました。

【補足】
岩手一関の六芒星を、陰陽五行説で万物の基を成すとされる要素「木火土金水(もっかどごんすい)」になぞらえると「金」に当たる。世界遺産・中尊寺の敷地内の最奥部に立つ。
850年、慈覚大師が開いたとされる。奥州を治めた安倍氏らと朝廷軍の源氏が争った前九年の役、後三年の役を経て、藤原清衡が中尊寺金色堂を建立するより270年以上も前。安倍氏の拠点で、前九年の役の激戦地だった衣川柵跡を北側に見下ろせるため、軍事的役割もあったと推測される。

白山神社の御朱印

初めての御朱印です。

白山神社の鳥居

能楽殿の看板が目立ちます。

白山神社の神楽

能楽殿。舞台からの景色を見てみたいです。

白山神社の本殿

こじんまりしていますが、古い歴史があります。

白山神社の本殿

「新型コロナ退散」を祈願しました。

白山神社の歴史

フムフム。

白山神社の建物その他白山神社の建物その他

六芒星の配置図。
全部廻ります。

もっと読む
投稿をもっと見る(21件)

白山神社の基本情報

住所岩手県西磐井郡平泉町字衣関173番地
行き方
アクセスを詳しく見る
名称白山神社
通称白山さん
御朱印あり

限定御朱印なし
絵馬あり

詳細情報

ご祭神《主》伊邪那岐命,伊邪那美命,《配》菊理媛命

Wikipediaからの引用

概要
白山神社(はくさんじんじゃ)は、岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関にある神社。日本各地に数ある白山神社の一つ。かつては中尊寺の鎮守社であった。能舞台は国の重要文化財に指定されている。
歴史
歴史[編集] 伝承によれば850年(嘉祥3年)に円仁(慈覚大師)が加賀国(現在の石川県)の一宮である白山比咩神社より勧請したことが始まりとされる。勧請と同時に白山権現と号せられ円仁自ら彫った十一面観音を本尊として、その後配仏として橋爪季衡(すえひら。藤原清衡の子)の持仏運慶作の正観音と源義経の持仏毘沙門天が寄進安置されていたが、1849年(嘉永2年)の火災で焼失した。 能舞台は1853年(嘉永6年)に仙台藩主伊達慶邦によって再建された。近世の能舞台としては東日本唯一のものであり、2003年(平成15年)に国の重要文化財に指定されている[1]。能舞は1591年(天正19年)、時の関白豊臣秀...Wikipediaで続きを読む
引用元情報白山神社 (平泉町)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%99%BD%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20(%E5%B9%B3%E6%B3%89%E7%94%BA)&oldid=91493631

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー