御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

さかきやまいなりじんじゃ

榊山稲荷神社のお参りの記録一覧
岩手県 上盛岡駅

1 / 2ページ1〜25件26件中
サンダー
サンダー
2025年08月04日(月)2383投稿

開運で有名な神社、というか境内社が宝くじの購入者に人気らしい。それで全部ひっくるめて開運神社ということらしい。開運はともかく、庭園風の境内は一見の価値
あると思います。
盛岡城築城の折、南部二十六代、藩祖信直公が祖先新羅三郎義光公より崇敬され参った 榊山稲荷大明神(豊受之大神)を城内の榊山曲輪に祀り、藩の運命をかけ、盛岡の街創りの総鎮守として定めたのが始まりです。(実際は城の完成は初代藩主利直になってからなので、この時期の勧請と見た方が良い気がする)維新後、一時は本日最初に参拝した坂浦山神社が遷座していました。(歴代藩主が御祭神ですから、廃社にはならなかったのですね)しかし、明治維新による廃藩置県によって一度は行き場を失い廃社となっています。昭和になり、隠し守られた御神体をもって現在の北山の地に再建されたものです。
この地一帯は南部家の菩提寺であった聖寿寺という大きな寺院があった場所です。その時代より方長老(規伯玄方)という禅僧が作庭した庭園があり名勝地だったそうです。維新で敗れた師岡藩と共に衰退・荒廃していたものを当神社宮司家が長い歳月をかけ現在の形にしたものです。(私財を投じたとのこと)現在、寺と神社の関係はお尋ねしませんでしたが、歴史的に見て隣接しているので一体と考えた方が良いかと思います。出来れば歴代藩主の墓所もお参りした方が良かったかな!素敵な境内でしたが、神社のひゅきや案内板などが平仮名表記になっていたのが気になりました。誰でも読めるようにとの心配りだと思いますが、感じ表記も平気していただいた方が読みやすいかな。創建は古くとも昭和なっての再建なので建物等には歴史あるものはありません。
社務所にて金殖神社と合わせて書置きの御朱印を拝受いたしました。

榊山稲荷神社(岩手県)

神門

榊山稲荷神社(岩手県)

眷属の狐

他39枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ