御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
重蔵神社ではいただけません
広告

じゅうぞうじんじゃ

重蔵神社
石川県 穴水駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
あり
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

よしくん(ホトカミ運営代表)
2024年04月20日(土)
778投稿

以前、インタビューさせていただいた重蔵神社さん。

クラウドファンディングに挑戦されています。
限定御朱印の返礼品もあります。
ぜひ、ページだけでもご覧ください。

■能登半島地震|輪島の心、伝統を守りたい。曳山祭・キリコ祭の復興へ
https://readyfor.jp/projects/juzojinja

■インタビュー記事
「輪島で1300年続くお祭りを続けたい」16歳からお祭りに奉仕する女性神主さんの想い【重蔵神社(石川県)能門亜由子禰宜インタビュー】
https://hotokami.jp/articles/246/

【能登の応援のために、できること】
今日は始発で東京を出発。

お世話になっている仏師さん、曹洞宗のお坊さん、京焼・清水焼窯元の女将と4人で、能登へ行ってきました。

被災された神社やお寺、職人さん、能登のために何ができるのか、各々が取り組めることを思い浮かべながら、まずは現地に足を運ぼう、と向かいました。

実際、まだ倒れたままの家屋、ひび割れた道路、焼け落ちた朝市を見て、とても悲しい、気持ちになりました。

「ガラス落ちてるから足元気を付けてね。」と、
声かけて下さった地元の方にも、僕はなにも言えませんでした。

しかし!前を向いて頑張ってらっしゃいます。
応援したいです!

輪島を1300年見守り続けている重蔵神社さんのクラウドファンディング、ぜひご支援、よろしくお願い致します。

返礼品に限定御朱印などもあります。

「重蔵神社 クラウドファンディング」で検索してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、輪島への想いを書きました。

【輪島キリモトと、輪島を1300年守り続ける重蔵神社】
能登半島の輪島の地で200年以上「木と漆」の仕事に携わってきた桐本家の8代目である桐本滉平くんと出会ったのはちょうど10年前。

広い意味で【日本文化を守っていきたい】という同じ想いで意気投合し、たくさん語り合ったり、楽しい時間を共有した。

2016年3月。

ちょうど起業する1ヶ月前に、初めて輪島に訪れ、
桐本くんに工房を見学させてもらったり、地元の酒蔵や、食べ物など、本当に輪島の魅力をたくさん教えてもらいました。

僕が最も好きな歴史上の人物が加賀百万石の礎を築いた前田利家公で、「利家とまつ」のまつ様の願いで建立されたお寺がある、曹洞宗の大本山總持寺祖院にも連れてってもらい、生まれて初めて坐禅体験もしました。

そして、ご実家にも泊めていただきました。

本当に感動した時間でした。

この気持ちを忘れないように、蒔地(まきじ)という新しい技法で仕上げられた輪島をキリモトのお箸を買いました。

これまで、インターン生が卒業するときにも、それぞれにいろんな想いを込めて、同じお箸を贈ってきました。今年の春も、卒業生に送りました。

「4年半使ったお箸を塗り直して、輪島キリモトのお茶碗も買いました」とインターン卒業生から連絡をもらったこともあります。とても嬉しかったです。

3年前、ホトカミで全国の素敵な神主さん10名にインタビューする企画を実施しました。
全国の若手の神主さんから選ばれた1人が1300年以上、輪島を守る重蔵神社(じゅうぞうじんじゃ)の能門(のと)さんでした。

起業してから5年。

今度は仕事で輪島を訪れ、その魅力を伝えることができるのは、とても嬉しかったです。

重蔵神社の能門さんは、600年以上続いてきた家系の21代目で、3歳から巫女さんとして神社のお手伝いを始め、16歳からご祈祷などの神主さんとして奉仕されています。

コロナ禍でのインタビューだったのですが、
「お祭りを縮小せざるを得ず、例年通りのお祭りができなかった・・・」と涙を浮かべながらお話下さった悔しそうな表情も忘れられません。

インタビュー前日に、久しぶりに桐本くんにも会い、近況を報告し合いました。

そのとき彼の工房で制作中だった、脱乾漆技法の作品も、後に東京で購入し、毎朝お茶を点てる時間を彩ってくれています。

いまは、その作品に木曽ヒノキを載せています。
伊勢神宮や名古屋城でも使われるのと同じ木曽ヒノキです。

桐本くんの脱乾漆技法は奈良時代の、興福寺の阿修羅像や東大寺の不空羂索観音と(広い意味で)同じ技法です。

その上に現在、鎌倉時代と同じ技法で建立しようとしている観音さまの材料を載せて、ヒノキの香りを感じながら、毎朝お茶をのんでいます。

僕の暮らしに、いつも輪島という地域の存在があります。
━━━━━━━━━━━━━━━
能登半島地震で被災された方へ、心からのお見舞い申し上げます。

桐本くんの自宅も全焼、ご実家も全壊。
重蔵神社も大きな被害。

そんな大変な状況にも関わらず、休みなく情報発信を続ける桐本くん。
そして、重蔵神社のインスタを見る度、自分には何ができるだろうか・・・と考えては、考えもまとまらないし、無力だなと思う日々でした。

でも、友人である桐本くん、そして輪島の中心にある重蔵神社さんを応援したい、という気持ちです。

「重蔵神社 クラウドファンディング」で検索して、
ぜひ、ご支援よろしくお願いします!

神社お寺の検索サイト「ホトカミ」
運営する代表 吉田 亮

#ホトカミ
#重蔵神社
#輪島キリモト
#輪島朝市
#輪島
#能登半島地震

重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
重蔵神社(石川県)
もっと読む
しん
2022年11月19日(土)
1627投稿

令和4年8月下旬は、石川県能登半島の輪島&珠洲編。
家から車で3時間(遠っ!)🚙💨、輪島市の重蔵神社⛩
その創建は古く祟神天皇の時代(紀元前1世紀!)と伝わりますが、寺院の建立は天平勝宝8年(756)泰澄によるとか。
輪島名物朝市通りの東、わいち通りの東端に鎮座。
本社にくわえて、要石、たぬき天神など境内社7社巡りも楽しい😌
重蔵神社を含む輪島4神社の夏の例祭、輪島大祭(キリコ祭り)は日本遺産に登録されています🏮
そして重蔵さん参拝の最大の目的は、実に種類が豊富な御朱印(しかも月替わり)🖌️
今回初めて知った境内社のものも含め、泣く泣く断念した御朱印も多いです😣

現在境内の松の木に松喰い虫の被害が拡がっており、支援するためのチャリティコラボ御朱印帳&御朱印企画が行われてます。

重蔵神社(石川県)

南側の鳥居⛩️

重蔵神社の狛犬

西側の狛犬さんは朝市方面を見てます。
こちらが表参道?

重蔵神社(石川県)

花手水は向日葵🌻

重蔵神社の本殿

拝殿

重蔵神社の建物その他

ペッタンコななでうさぎ🐰

重蔵神社(石川県)

能登半島で地震除けは重要😓

重蔵神社(石川県)

たぬき天神🦝

重蔵神社(石川県)

要石を含めて7社の境内社

重蔵神社の御朱印

社務所にはたくさんの御朱印見本😆
選びきれません💦

重蔵神社の御朱印

直書きにて「龍眼」

重蔵神社の御朱印

直書きにて8月の「花猫」

重蔵神社(石川県)

静岡市の浄元寺(ほーはいさん)とのコラボ「金」御朱印。

重蔵神社(石川県)

招き猫御朱印は「能登国ニャ島」🐱

重蔵神社(石川県)

宮猫タマの8月見開き御朱印😍

もっと読む
投稿をもっと見る(39件)

重蔵神社の基本情報

住所石川県輪島市河井町4-68
行き方

バス停「重蔵神社前」下車すぐ
のと里山空港ICから車で20分

アクセスを詳しく見る
名称重蔵神社
読み方じゅうぞうじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号 0768-22-0695
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://juzo.or.jp/
SNS

詳細情報

ご祭神《主》天之冬衣命,大国主命,《配》正哉吾勝勝速日天忍穂耳命,天津日子根命,天之菩卑能命,活津日子根命,熊野久須毘命,多紀理姫命,市杵島姫命,田心姫命,表筒男命,中筒男命,底筒男命,建御名方神,豊受大神,事代主命,大山咋神
創建時代紀元前1世紀
文化財

木造菩薩面(重要文化財・東京国立博物館に寄託)

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ