御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
桑原神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年10月03日(日)
1269投稿

桑原神社(くわばら~)は、茨城県常総市にある神社。式内社で、旧社格は郷社。祭神は豊城入彦命と天熊人命。別名は「香取大明神」。

社伝によると、奈良時代の772年、天智天皇の第7皇子・志貴皇子の孫、下総国の国司・桑原王が鬼怒川西岸の本屋敷という台地に、祖である豊城入彦命、天熊人命を守護神として祀ったのが始まり。平安時代の昌泰年間(898年~901年)には平良将が当社鎮座地に下総国亭を置き。政治の拠点とした。平将門も父・平良将とともにここを拠点とし、当社を崇敬した。その後江戸時代の1678年に現在地に遷座、1712年に社号「香取社」は神階が正一位に昇格した。1719年の本殿改修時に百年前の棟札が発見され、1758年に寺社奉行から式内社と認められ、「桑原神社」と改称した。

当社は、関東鉄道常総線・宗道駅の南東3kmの農村地帯にある。県道136号線という大通りに面しているが、大通りには鳥居も社号標も看板もないため、カーナビを使っても辿り着くのに苦労した。境内地は広いが、そのほとんどが昼なお暗い雑木林、竹林で、社殿周りは広くはない。

今回は、(茨城県にあるが)下総国の式内社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後、参拝者は自分以外には誰もいなかった。

※当社は通常時は無人。御朱印は当社から北東方向に道のりで5kmの場所にある<宗任神社>で拝受できる。

桑原神社(茨城県)

大通りの裏側にある境内入口の<鳥居>と<社号標>。

桑原神社の建物その他

鳥居の扁額。<延喜式式内郷社 桑原神社>と書かれている。

桑原神社の建物その他

鳥居の脇に立つ<平将門公史跡 桑原大明神>と書かれた石柱。

桑原神社の建物その他

鳥居をくぐって境内に入る。「昼なお暗い」とは、まさにこのこと。外は快晴でも、まっくら。

桑原神社の自然

参道右側はきれいな竹林。左側は普通の雑木林。植え分けが面白い。

桑原神社(茨城県)

暗いトンネルの突き当りには、祠が一つ見える。

桑原神社の末社

こちらが300年前時点で、もともと当地に鎮座していたという<香取社>。

桑原神社の建物その他

香取社の手前で、参道が左側に90度曲がる。

桑原神社の本殿

境内全景。鳥居後の暗いトンネルには面くらったが、社殿周りは予想外にオーソドックスな見た目。

桑原神社の手水

参道右側の<手水舎>。屋根もしっかりしているし、新しくてきれいな手水盤。

桑原神社の本殿

拝殿手前の<燈籠>や<狛犬>も新しくてきれい。

桑原神社の本殿

<拝殿>全景。じっくり見ると、拝殿も新しそう。彫刻などにも手抜かりなし。現在でも氏子衆にしっかり支えられていることがよく分かる。

桑原神社の建物その他

拝殿正面の<式内 桑原神社>の扁額。額周りの彫刻が、繊細で手が込んでいる。

桑原神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。拝殿と同時期に再建されているように見える。

桑原神社の末社

社殿脇の境内社群。左から順に<稲荷社>、<日枝社>、<八坂社>、<八幡社>、<愛宕社>。普通ならそれぞれ単体で、草むらの中にばらばらに立っていそうだが、屋根付きで、かつ表札付き。きちんと管理されている。素晴らしい!

桑原神社の末社

社殿周りの境内社群。手前は<大杉社>(珍しい!)、奥は<四社宮>。こちらも屋根付き、表札付き。

桑原神社の末社

普通はどこでも野ざらしにされている<庚申社>も、屋根付き、表札付き。管理の良さに、頭が下がります。m(_ _"m)
結局、鳥居から先の暗い参道を通った時はヤバい雰囲気で、野ざらしで無管理でボロボロな式内社を予想したが、実際は手入れ、管理が行き届いた素晴らしい神社で、予想は良い方に裏切られた...(^_^;)

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

桑原神社の基本情報

住所茨城県常総市国生1186
行き方
アクセスを詳しく見る
名称桑原神社
通称桑原様
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》天熊大人命,《配》稚彦命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ