御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
國王神社ではいただけません
広告

こくおうじんじゃ

國王神社のお参りの記録(1回目)
茨城県三妻駅

投稿日:2018年10月19日(金)
平 将門様を祀る神社です。
天禄三年(972年)将門様の三女、如藏尼によって創建されました。

茅葺きの本殿、拝殿は昭和41年、茨城県重要文化財に指定され、
如藏尼が彫ったとされる将門様の木像は国王神社の御神体であり、昭和42年に茨城県重要文化財に指定されました。

毎年11月の第二日曜は国王神社の祭礼があり、将門様をはじめ、一族郎党に扮した方々が国王神社へ戦勝祈願に訪れた後、市内で行われる将門祭りに向かいます。

普段の境内はとても静かで将門様に想いを馳せながら ゆっくりと参拝する事が出来ます。

私的な感想ですが、大手町の首塚や神田明神の将門様は公の顔。
国王神社の将門様は理不尽な境遇に苦しみながらも皆と笑い、汗を流し、戦い、確かに生きていた身近な存在に感じます。
國王神社の本殿
國王神社の本殿
國王神社の本殿
國王神社の本殿
國王神社の建物その他
國王神社のお祭り

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
國王神社の投稿をもっと見る42件
コメント
お問い合わせ