御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

すずめじんじゃ

雀神社のお参りの記録一覧
茨城県 古河駅

くし
2023年05月23日(火)
1450投稿

前回は怒りのあまり取り乱してすんませんでした(^^;
仮にも霊場(それも忘れられたような霊場じゃなく現代設立霊場)参加してる寺が、自分のところで喧伝してる縁日に2回も不在ともなるとちょっとねぇ・・・(-_-;)
急な葬儀とか法事でもなさそうだったし、専用納経帳用の差し替えすら用意してないとか穏やかじゃいられませんよ(-д-)
庫裏で奥様に「あの・・・もう3回目なんすけど( ´・ω・`)」とか思わずグチ漏らしちゃったよ (単に迷惑そうな顔されただけだったがw)

さて、5/15からの時系列順に戻ります。
小絹八坂神社を出たのがまだ3時くらいで、帰りに坂東か境町辺りでもう一ヶ所くらい寄ってこうと思ったのですが
・・・
一言主神社の横を通り、あそここの前行ったばかりだけど巫女さんが可愛かったので寄ろう(*´Д`)などと下心を抱いたものの、ちょうどその辺りで雨が一番激しくなり、一言主命からは明らかに「来んな!(゜ロ゜)」と拒絶されてるようなので泣く泣く諦め(ノД`)
そうこうしてるうちに古河近くまで戻ってきてしまいました。

古河は近いのでいつでも行ける!とか思いつつも微妙に遠いのでまだ一寺社も行ったことがなかった町(^^;
いい機会なので今回手を付けてみることにしましたw
事前の調べでは受印可稲荷社が一社あったものの、そこは神職常駐ではなく氏子総代呼び出しのところだったので、さすがに雨の夕方近くに氏子さんにご足労願うのは如何なもんか(´・ω・`)と思い断念。
となると古河総鎮守の雀神社がいいなと思いこちらに。

カワイイ名前ですが、実際の行ってみたらかなり年経た感じの厳かな神社でした。 社名とは裏腹に天敵の猫が多数w
しかしちょっと天気と時間帯が悪かった(*_*; ご覧のとおり年経た鎮守の森に囲まれてることもあり、この日は暗さや重々しさの方が勝ってしまったような感じ。
受印はできましたが、晴れた日のもっと早い時間帯にまたは再参拝したいですね。

この日はここでタイムアップ、ギリギリ茨城県内だけで完結しましたw

雀神社の御朱印

雀印入りの御朱印
特に雀に由来する縁起等があるわけではなく、「鎮めの宮」がなまって「雀の宮」になったらしい(^^;

雀神社(茨城県)

入り口付近に巨大な御神木

雀神社(茨城県)

参道は東から入って北に折れる

雀神社(茨城県)

ちょっとコンディションが悪くて、陰気な感じが強くなってしまった(-_-;)
晴れの日の午前中にでも再訪してみたい

雀神社(茨城県)

二の鳥居

雀神社(茨城県)

手水舎
うん?梁に何か・・・(゜゜)

雀神社(茨城県)

最初の神社ネコに遭遇w

雀神社(茨城県)

拝殿
渡り廊下が張り巡らされて神楽殿や社務所に繋がってる

雀神社(茨城県)

拝殿内

雀神社(茨城県)

渡り廊下を潜って、左後ろの境内社群に向かいます

雀神社(茨城県)

社付きの立派な境内社多し

雀神社(茨城県)

稲荷神社
これだけなぜか金網に囲まれてる
すぐ横は渡良瀬遊水池の土手

雀神社(茨城県)

真ん中は茨城から埼玉にかけて多い大六天神社ですね

雀神社の動物

神社ネコその2
授与所でずっと寝続けてる
撫でても我関せずとった感じw

雀神社の動物

神社ネコ3
こいつはちょっと警戒心が強かった

もっと読む
くま
2023年05月10日(水)
688投稿

出張移動日におまいりに行きました。

雀神社(茨城県)
雀神社の御朱印

御朱印を直書きでいただきました。

もっと読む
ぷかぞう
2023年01月27日(金)
496投稿

鶴峯八幡宮から徒歩1時間ちょっとでした。

雀の由来が気になり調べたところ、この辺りを「雀が原」といったことからその名がつけられたとも、「国鎮めの神」といったのが訛ってスズメになったともいわれています。茨城県の訛ってこんな感じですからね。

雀神社(茨城県)

社務所で迎えてくれる猫ちゃん。ずーーーっと体舐めてました😋

雀神社の鳥居

鳥居をくぐってから、右に曲がり、その奥に社殿があります。

雀神社の建物その他

扁額。よく見ないと読めないです👍

雀神社(茨城県)

二の鳥居の奥に社殿

雀神社(茨城県)

社殿は横に広い造りになってました。

雀神社(茨城県)

社務所。ねこ~

雀神社(茨城県)

スマートな狛犬さん。

雀神社(茨城県)

直書きでした。待っている間はずっと猫ちゃんを見ていられます🥰

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ