いそべいなむらじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方磯部稲村神社のお参りの記録一覧
絞り込み

櫻川磯部稲村神社⛩️に参拝して参りました。
天照皇大神、木花佐久耶姫命、天手力雄命などの諸神を祀る神社です。 景行天皇の時代に東国平安の分霊を移して祀ったという伝説もあります。代々藩主の崇拝を受けたほか、徳川光圀の参詣も受けました。
木造の狛犬は県の文化財に指定されています。
この神社は、その参道や神社が鎮座する丘の斜面に多くの山桜が見られ、桜の名所として広く知られてきました。ここの山桜は東北地方に産する白山桜で、淡紅色の花ばかりでなく芽ぶきの時期の赤芽も見事で、学術的にも貴重な存在とされています。そばにある磯部桜川公園を含んだ周辺一帯は国の「名勝」に指定されており、また、神社及び公園にある桜が国の天然記念物に指定されています。
この地は、古来より桜の名所として知られていたことから、江戸時代には歴代将軍により隅田川堤、玉川上水など江戸の花見の名所を作る際に植樹されました。水戸市内を流れる桜川は、かの水戸光圀公が当地の桜を気に入り、桜の苗木を数百本移植したことを機に桜川と命名したものと伝えられています。
もっと読む
櫻川磯部稲村神社参拝⛩️
ちょうど1年ぶりの参拝です。桜で有名な名所🌸、桜の季節に来たことはないのですが、境内の空気感や雰囲気が好きな神社です。
近くに来たら上がりたいと思っているのでまた近くに来たらお詣りしたいとと思います🙏
御祭神
天照皇大神荒魂 (アマテラススメオオカミアラミタマ)
栲幡千々姫命 (タクハタチチヒメノミコト)
瀬織津姫命 (セオリツヒメノミコト)
木花佐久耶姫命 (コノハナサクヤヒメノミコト)
天太王命 (アメノフトタマノミコト)
玉依姫命 (タマヨリヒメノミコト)
天手力雄命 (タジカラオノミコト)
玉柱屋姫命 (タマハシラヤヒメノミコト)
天宇受売命 (アメノウズメノミコト)
倭姫命 (ヤマトヒメノミコト)
天児屋根命 (アメノコヤネノミコト)
日本武尊 (ヤマトタケルノミコト)


近隣の神社も管理されており、人気の神社です。近くまで行くと桜まつり目当ての人や車で混んでいました。神社はまだ先たがら関係ないだろなと思っていたら、ぐるっと廻って桜まつりの中心が神社でした。普段は無料で停められる参拝者用駐車場もこの日は有料!境内も社務所前も人だかり。参拝も正月以来に並びました。ゆっくりとしたかったのですが、落ち着かず。その代わり素敵な御朱印を戴きました。但し、ご丁寧に一枚一枚手書きされていますので、少々お時間はかかります。又、西の吉野、東の桜川と称されるほどの桜の名所で、国の天然記念物の山桜系の桜が見頃となっていました。桜は大好きな花なのですが、人混みは苦手なので雰囲気だけ味わってきました。
もっと読む

櫻川磯部稲村神社参拝⛩️ 茨城県神社巡り⑥
土地がいいんでしょうか?とても空気がよく清々しい良い神社でした。゚(゚´ω`゚)゚。
拝殿では、琴の音が流れていていい雰囲気^_^
こちらも参拝中は私だけで独占させていただきました( ^ω^ )
桜の名所だそうで、桜の頃はもう少し賑やかになるんですよまた来てねとおっしゃってましたが、
桜の頃はめちゃくちゃ混みそうですよね〜と言うと
そうでもないよと笑ってましたがどうなんですかね?
こちらでもどこから来たの県内?の問い
大宮からですよと言うと、わざわざお参りご苦労様のお言葉いただき嬉しいですね♪
お正月で神前にあげていたお餅をお裾分けしていただきました(^o^)
お餅の調理方法、焼き方色々教えていただきほんとありがたいです^_^
早速帰ってから美味しくいただきました🙏
参拝者が多い所と違う距離の近さや温かみを感じました🥹
もっと読む



通りすがりにお参りしたのですが、ここ、非常に気持ち良く大好きな神社になりました(遠いから頻繁には難しいけどまた来たい!)
鳥居のところから爽やかに鶯の鳴き声が響き、爽やかな風が吹き、静かな明るい日差しが注がれる境内。
ご祭神は天照皇大神荒魂を始め十二柱、摂社末社も沢山!1900年ぐらい前から祀られてるそうで、非常に古いですね。とにかくどこにいても気持ち良い空気でいつまでも居たくなりました。御朱印は拝殿前に書き置きが置いてありますが、2月日付のものしかなかったので社務所でピンポンしたところ、宮司さんが来てくれて「御朱印帳があれば書き入れしますよー」と言っていただいたので有り難く御願いしました。おみくじをひいたら大吉でした。有り難うございました。





常陸国久慈郡の式内社「稲村神社」の論社です。元々は倭建命さまが伊勢の神宮の荒祭宮だった礒宮を勧請して創建されており、「磯部大明神」と呼ばれていました。その後、平将門公追討祈願、祈雨祈願など何度か朝廷から祈願依頼受けるほどに崇敬されています。

《鳥居と社号碑》
明治の近代社格制度では郷社に列格していました。

《祭神と御神徳》
ここには書いていませんが、実際には荒祭宮を勧請しているので天照大御神荒魂とするのが正しいのでしょうね。
茨城県のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































