御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いはりじんじゃ

夷針神社のお参りの記録一覧
茨城県 赤塚駅

惣一郎
2021年07月02日(金)
1269投稿

夷針神社は、茨城県東茨城郡茨城町にある神社。式内論社で、旧社格は村社。祭神は興津日子命、興津比賣命の2柱。

社伝によると、創建は奈良時代の725年。ただしその後、国史の記載はない。平安時代927年の『延喜式神名帳』には「常陸国 茨城郡 夷針神社」と記載がある。当地は長く大掾氏が治めていたが、室町時代の1426年、江戸通房により水戸城が攻められ、落城の時に城主・大掾満幹の家臣・根小屋伊勢守が水戸城の鎮守「武熊大明神」の神璽を持ち出し当神社に合祀した。このため、以降は、「武熊明神」、「両社大明神」などと呼ばれたという。江戸時代の1797年、1838年の裁許状には「夷針大明神 武熊大明神」と記載があるが、一般には「武熊明神」と称されていたようで、当神社が『延喜式神名帳』に記載のある「夷針神社」であるとは認識されてこなかった。以上より、式内社と称するには論拠が弱いが、他の論社も同様に決め手に欠いているため、当社も有力論社の一つとなっている。なお、「夷針神社」の論社は当社以外に<飯綱神社(笠間市)>、<足尾神社(石岡市)>、<胎安神社(かすみがうら市)>、<子安神社(かすみがうら市)>がある。

当社は、JR常磐線・赤塚駅の南方8kmの半耕作地の平地にある。境内の南端に一の鳥居があり、北端の社殿まで400mほどの参道が続く。境内は南北に細長く、参道を包み込むようにして高い古木が立っている。この点、古社らしい雰囲気がある。

今回は、常陸国の式内論社ということで参拝することに。参拝時は週末の午前中で、境内にはジョギング姿の地元民は見掛けたが、参拝者らしい人は自分以外にいなかった。

夷針神社の鳥居

境内入口の<一の鳥居>と<社号標>。南北に細長い境内の南端にある。

夷針神社の建物その他

まっすぐの参道の先を見るが、暗くてよく見えない。サバイバル系かな?

夷針神社の鳥居

参道を200mほど進むと、中間地点にある<二の鳥居>。手前を公道が横切っている。

夷針神社(茨城県)

さらに参道を進む。参道はきれいにしてあって、意外と暗くない。ぜんぜんサバイバル系ではなくて、ひと安心。

夷針神社の本殿

参道の先に赤い屋根の<社殿>が見えてきた。参道は終始まっすぐで、トータルで400mほど。

夷針神社の手水

参道右手に、簡素な<手水舎>。

夷針神社の本殿

<拝殿>全景。うっすらと違和感を感じていたが、後で写真を見返すと、当社境内には<狛犬>が一匹もいない...

夷針神社(茨城県)

<拝殿>正面と扁額。

夷針神社の本殿

社殿全景。

夷針神社の本殿

覆屋は屋根のみで、<本殿>はよく見える。

夷針神社の末社

境内で唯一のちゃんとした建物の境内社<素鵞神社>。<すが>と読むのかな?

夷針神社の建物その他

珍しく、しっかりとした台座の上に建つ石製小祠。名称不明。

夷針神社(茨城県)

派手な朱塗りの石製小祠。名称不明。

夷針神社の自然

社殿脇に建つ、歴史を感じる<巨木>。

夷針神社の鳥居

境内南端の一之鳥居まで戻ると、参道往復で800mほどになるので、しっかり散策したという不思議な満足感がある。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ