参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

やくもしゃ

八雲社

公式兵庫県 恵比須駅

八雲社公式兵庫県 恵比須駅

やくもしゃ

兵庫県 三木市久留美1840

6時~17時

御朱印あり
商売繁盛安産祈願・子宝厄除け家内安全五穀豊穣

現在の御朱印・御朱印帳

御朱印

御朱印

300円


授与所にて随時承っております。

300円
御朱印をもっと見る(3枚)

八雲社からのお知らせ

お知らせはまだありません。

境内

境内案内

御本殿

幣殿

拝殿

境内をもっと見る(18枚)

基本情報

名称八雲社
読み方やくもしゃ
参拝時間

6時~17時

参拝にかかる時間

20分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり
御朱印帳なし
御朱印について

電話番号0794820914
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX0794820914
ホームページhttps://www.yakumo-sha.com

詳細情報

ご祭神主祭神 素戔嗚尊 五男神 正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命 天之菩卑能命 天津日子根命 活津日子根命 熊野久須毘命 三女神 多紀理毘賣命 市寸島比賣命 多岐都比賣命
ご由緒

創立年月は詳らかではありませんが、今から約千五百年ほど前、

億計王(後の仁賢天皇)弘計王(後の顕宗天皇)がこの地にお忍びの際、久留美皇子ヶ谷の当神社に祈られたと伝えられています。

御祭神は素盞鳴尊を主祭神に、五男神、三女神の神々を御奉斎し、

古く久留美の庄の東北(うしとら)の方角の守護神(方除神)として祀られたとされています。

因みに久留美の庄の区域は、久留美配分坂より平井の笠松、宿原の境松、広野、小林の境松、南は広谷川を境として小林、興治の境松、東這田、高木の境松、加佐、平田の境松、久留美皇垣内に至る区域を久留美の庄と定めたとあります。(現在の三木市街地全域)

延元二年(紀元一九九七年)に皇子ヶ谷より現在の地に遷座せられ久留美、与呂木、平井、跡部の地区の産土神として尊崇せられております。

天正六年、豊臣秀吉が三木城主別所長治を攻むるに際し当社に祈り、落城後報賽のため五色の幣及び白旗を奉納し、御供田を寄進せられました。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年09月12日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに>作れる!

アクセス

住所三木市久留美1840
Googleマップで地図を開く
エリア恵比須駅
駐車場あり

最新の兵庫県のご案内

何かお気づきの点はありますか?