はやしじんじゃ
林神社兵庫県 林崎松江海岸駅
9:00〜17:00
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
兵庫県明石市にある神社です。
主祭神は少童海神(わたつみのかみ)配祀神は彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)、豊玉姫命(とよたまひめのみこと)、葺不合尊(ふきあわせずのみこと)、玉依姫命(たまよりひめのみこと)、御崎大神(みさきのおおかみ)です。
社伝によると 少童海神が海浜の巨大な赤石の上に顕現したところ 成務天皇8年にその赤石が風波によって海中に没した為に 翌9年に再度海上の安全を見守れる高台上に創建したのが創祀と言われます。
明石市最古の神社であるとも言われます。
住宅街から少し外れた高台に鎮座されています。
境内も広く 整備されていました。

林神社
主祭神 少童海命
彦火々出見命
豊玉姫命
葺不合尊
玉依姫命、
御崎大神
社格等 式内社(小)
旧県社
創建 成務天皇9年
本殿様式 流造
別名 上野宮
例祭 10月15日
(近い日曜日)
御由緒
少童海神が海浜の巨大な赤石の上に顕現した所、成務天皇8年にその赤石が風波によって海中に没した為に、翌9年に再度海上の安全を見守れる高台上に創建したのが創祀といい、赤石が「明石」の地名の由来になったとされ、明石市最古の神社であるといわれています。
延長5年(927年)成立の『延喜式』神名帳では、播磨国明石郡に「林神社」として記載され、式内社に列しています。
寛弘2年(1005年)に御崎大神以外の配祀神4柱を合祀し、以後「上宮五社大明神」と称しました。その為 「上野宮」または「上ノ宮明神」とも呼ばれます。
明治時代に境外末社の御崎大神を合祀し、明治14年(1881年)には県社に昇格しました。
秋祭りの一枚の布団太鼓が有名です。
~・~・~・~
神祇 国津神
全名 大綿津見神(ワタツミ神)
別名
綿津見大神、海神豊玉彦、少童命、海神、和多都美神、和多津見神、綿摘神、海童、大海津見神、大海津美神
とてもお優しくお声も話し方も上品な宮司さまで、住𠮷大社御朱印帳に拝戴御朱印も宝物になりました。
ありがとうございました。
明石市宮の上5―1
木々に囲まれた御本殿
御本殿両脇に古狛犬さま
林神社御朱印
御朱印をお書き入れて頂く間、急に雪雲になりましたがまたすぐに晴れてきました。
参道脇の斜面にも摂社末社があり、わくわく((o(^∇^)o))
浜鷹稲荷大明神
手水舎
社務所玄関横のかけひ
| 名称 | 林神社 |
|---|---|
| 読み方 | はやしじんじゃ |
| 参拝時間 | 9:00〜17:00 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 078-922-0150 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://hayashi-jinjya.com |
| ご祭神 | 《合》大日霊命,豊受皇大神,須佐男命,神功皇后,応神天皇,《主》少童海神,彦火火出見命,豊玉姫命,葺不合尊,玉依姫命 |
|---|---|
| ご利益 | 安産祈願・子宝厄除け交通安全 |
| 体験 | 七五三 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























1
0