御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みくりやじんじゃ

御厨神社のお参りの記録一覧

公式兵庫県 東二見駅

投稿する
078-942-3461

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

きどっち
2022年11月04日(金)
831投稿

山陽電鉄「東二見駅」から西へ徒歩で10分もかからないところに鎮座。

前回お参りさせていただいたのは昨年4月の桜のきれいな頃でしたが、秋の澄んだ空気の境内もまた落ち着いててとても居心地がよかったです。
梅の名所でもあるので、来年の春にはまた違った景色を楽しみにお参りしたいと思います。
今回はちょうど七五三詣も始まり、拝殿内には何組かご家族でご祈祷を受けておられました。
お詣りされたお子様が健やかに成長されるとよいですね。

社伝によると、4世紀頃、神功皇后が三韓征伐の際に二見浦に船を停め、兵糧を集められたことから御厨(みくりや)という神名が起こったと伝えられています。
貞観年間(859~877年)に八幡宮を勧請、延喜元年(901年)菅原道真公が大宰府に左遷される際に立ち寄られたことから天満宮も勧請。
応神天皇・菅原道真・素蓋鳴命をお祀りする三社相殿となっています。

元は東二見の東のほうにある君貢神社だったそうですが、長暦年間(1037~1040年)に卯ノ花ノ森と呼ばれる現在地に遷座されました。

ちなみにこの御厨神社は古代、伊勢神宮の荘園であったという伝承もあるようです。

御厨神社の御朱印

秋祭り御朱印

御厨神社の鳥居

一の鳥居、二の鳥居、随身門
鳥居前の松の木が左右に広がって迎え入れてくれます

御厨神社の手水御厨神社の芸術御厨神社の本殿

拝殿

御厨神社の狛犬御厨神社の狛犬御厨神社の芸術

拝殿内には多くの奉納額がありますが、七五三のご祈祷中だったため、お邪魔にならないよう1枚だけ撮影させてもらいました

御厨神社の本殿

本殿

御厨神社の建物その他御厨神社の末社

由加神社、秋葉神社、金刀比羅神社

御厨神社の末社

朝日神社(天照皇大神)

御厨神社の末社

高良神社(武内宿称、大年神)

御厨神社の末社

霊牛神社(渡会春彦)

御厨神社の末社

稲荷神社

御厨神社の狛犬

木製の狐様

御厨神社の自然

大関琴奨菊さんもこちらを参拝されたんですね

御厨神社の建物その他

境内に気になる案内板が!
これは行くしかないですね

御厨神社の末社

境内の北側から一旦外に出ると鳥居が見えてきます。

御厨神社の末社

北辰神社
古事記で一番最初に登場する神様・天之御中主神をお祀りしています。
造化三神の一柱になります。

もっと読む
四季
2022年10月23日(日)
266投稿

播州明石二見 
御厨神社 秋祭り限定御朱印

御祭神 神功皇后
    応神天皇
    素盞鳴命
    菅原道真公

4世紀頃、神功皇后が三韓出兵の際に二見浦に船を寄せ兵糧を集めたことから御厨(みくりや)との神名が付けられたと伝わります。9世紀後半に八幡宮を勧請し、10世紀後半には菅原道真公がお立寄りになったことから天満宮も勧請されています。境内にはこの伝説を伝える碑や、天満宮ゆかりの霊牛神社があります。また、紅梅と白梅の梅林があり2月頃~4月まで美しい花々が境内を彩ります。

御厨神社の秋祭
御厨神社のクライマックスである秋祭りには、二見あげての神幸式と屋台練りが行われ、二見全域から氏子や村人たちがたくさん集まり、とても活気に満ちた賑わいをみせる大祭であります。 神輿渡御式が本宮の正午から行われ、神主が「神遷しの儀」をすませると、聖天子が現れたとき、奇しくも出現するという鳳凰の姿をかたどった神聖な御神鳥を神輿の上にさします。

~明石観光協会 及び
二見校区・まちづくり協議会~

泉(いずみ)明石市長や西村大臣の出身地で、魚住住吉神社と共にお二人ともお祭りには参拝されることで有名です。西村大臣は今回はご多忙につきご不在でしたが、大臣秘書さまにご挨拶させて頂きました。

明石市東二見町東二見1323
アクセス方法
山陽電車「東二見駅」西へ徒歩10分  
駐車場
ホームページ
http://mikuriyajinja.or.jp/

御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社の建物その他御厨神社の建物その他御厨神社の建物その他御厨神社の狛犬御厨神社の建物その他

お気持ちの優しいお兄さん方🏮🌿
皆さんネット掲載にも快く了解して下さいました
ありがとうございます♡

御厨神社の鳥居御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社の本殿御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社の本殿御厨神社の本殿御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社の建物その他御厨神社のお祭り御厨神社の末社御厨神社の像御厨神社の建物その他御厨神社のお祭り御厨神社の鳥居御厨神社の山門御厨神社の山門御厨神社の手水

手水舎

御厨神社のお祭り

出店のレモネード🍋飲みたかったな

御厨神社のお祭り

こちらのお兄さん方もきまってますね✴♡ありがとうございました♡

御厨神社の周辺御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り御厨神社のお祭り

西村大臣秘書さま
お世話様です

御厨神社のお祭り

明石蛸ハッピ🐙親子お揃いで素敵です🐙✴♡

御厨神社のお祭り

まだまだ宮入りがつづきます

御厨神社の御朱印

御厨神社 秋祭り限定御朱印

もっと読む
AKI
2022年10月02日(日)
564投稿

林神社の次は、御厨神社に参拝に行って来ました。
この神社の境内は物凄く広いです。
本殿を中心に、摂社末社が本殿を囲むように点在しています。
御朱印は種類も多いため、どれにしよう迷ってしまいます。直書きですが絵も入るので凄く凝っています。しかも絵の上にはラメまで付きます。書いて頂いたら直ぐに閉じないで、乾かさないとラメを貼り付ける接着剤が貼りついてしまいます。

御厨神社の建物その他御厨神社の鳥居

鳥居

御厨神社の山門

神門

御厨神社の建物その他

本殿

御厨神社の狛犬

狛犬

御厨神社の本殿

狛犬

御厨神社の手水

この狛犬の台座には文化の年号が彫られてました。

御厨神社の建物その他御厨神社の本殿

本殿内

御厨神社の建物その他

真ん中が秋葉神社、左側が由加神社、右側が金刀比羅神社

御厨神社の末社

上記の3社の社

御厨神社の末社御厨神社の末社御厨神社の末社御厨神社の末社

牛を触りながらお参りをします。

御厨神社の末社

豊受大神の社

御厨神社の末社御厨神社の末社

鳥居

御厨神社の末社

天御中主大神の社。古事記の最初に登場する神様。

御厨神社の末社御厨神社の末社御厨神社の末社

京極大明神と経王大菩薩が祀られています。

御厨神社の末社御厨神社の狛犬御厨神社の末社御厨神社の狛犬御厨神社の末社御厨神社の末社御厨神社の末社御厨神社の末社
もっと読む
惣一郎
2022年06月26日(日)
1043投稿

【播磨國 古社巡り】

御厨神社(みくりや~)は、兵庫県明石市二見町にある神社。

創建は不詳。社殿によると、神功皇后が三韓出兵の際に二見浦に船を泊め食糧を調達したが、この故事により神饌を調進する場所という意味で「御厨」の名が起きた(伊勢神宮の荘園であったとする説もある)。平安時代の貞観年間(859年~877年)に八幡宮を勧請。901年に菅原道真公が左遷され太宰府に向かう途次、船を二見浦に寄せ当地に上陸した所縁により、寛和年中(985年~987年)に天満宮を勧請した。当時の社地は近隣の別の地にあったが、長暦年間(1037年~1040年)に現在地に遷座した。のち戦国時代の天正年中(1573年~1591年)に播磨姫路藩初代藩主・池田輝政が境外に社領40石を寄進、江戸時代の1618年に徳川家光が朱印地40石と山林を寄進している。

当社は、山陽電鉄本線・東二見駅の西方500mの、大通り(県道718号線)沿いの市街地の中にある。海まで400mほどの平地。大通りから少し北に入ったところに境内があるが、入口の神門をくぐってびっくり、境内はかなり広い。あまりに広くて、大きな社殿が小さく見えるぐらい。境内南側の社殿周りは草木が少なく、綺麗に掃き清められていて気持ちが良い。境内北側は草木が生えていて、境内社が点在している。

今回は、以前から気になっていた古社ということで参拝することに。参拝時は休日の午前中で、自分以外には地元民と思しきご老人が数人参拝に訪れていた。

御厨神社の建物その他

境内南端入口全景。手前は県道。鳥居はなく社号を刻んだ石碑があるだけなので、あまり目立たない。ただし、そばの交差点名は「御厨神社前」。

御厨神社の山門

参道を進んでかなり奥まったところにある<一の鳥居>。

御厨神社の手水

参道右側の<手水舎>。

御厨神社の山門

少し進むと<二の鳥居>と<神門>。

御厨神社の建物その他

神門をくぐったところからの眺め。想像以上に広々とした境内。

御厨神社の建物その他

<拝殿>全景。かなり横幅があるが、周りが広いので、大きな拝殿がポツンとある感じ。(^_^;)

御厨神社の狛犬

拝殿前左側の<狛犬>。年季が入っている。

御厨神社の狛犬

拝殿前右側の<狛犬>。

御厨神社の建物その他

<拝殿>正面。両側が桟敷のようになっている。

御厨神社の本殿

<拝殿>正面奥。

御厨神社の建物その他

拝殿に向かって左手にある<社務所>。御朱印はこちら。

御厨神社の本殿

社務所から見た<社殿>全景。よく見ると、幣殿、本殿も大きく、立派で複雑な構造。

御厨神社の建物その他

社務所の左隣(北側)にある<蔵>。その左隣には小さな<外宮>。豊受大神を祀る。

御厨神社の庭園

社殿右側から北方向を望む。とにかく広々とした境内。しかも綺麗に掃き清められていて心地良い。(o^―^o)

御厨神社の建物その他

社殿を横から。写真は<幣殿>と<本殿>部分だけだが、拝殿同様サイズが大きい。

御厨神社の建物その他

拝殿後方(北側)。立派な松の木が自由奔放に伸びている。このさらに北側は公園のような林。

御厨神社の末社

境内北側の鳥居を出て、公道を渡ったところに飛地境内があるので行ってみる。

御厨神社の末社

飛地境内の<北辰神社>。

御厨神社の末社

元の境内に戻って、北東部にある境内社群を見て廻る。

御厨神社の末社

まず草木が茂るゾーンの中にある<稲荷神社>。

御厨神社の末社

<稲荷神社>の社殿。

御厨神社の末社

こちらは<霊牛神社>。

御厨神社の末社

社殿の中には可愛らしい仔牛の像が。(o^―^o)

御厨神社の末社

こちらは<高良神社>。武内宿禰を祀る。

御厨神社の本殿

<社殿>を後方から見たところ。やはり<本殿>も大きい。

御厨神社の末社

境内南東部の境内社を見て廻る。

御厨神社の末社

こちらは<内宮>。天照大神を祀る。

御厨神社の末社

こちらは<由加神社>、<秋葉神社>、<金比羅神社>。

御厨神社の本殿

最後に<社殿>全景。広々とした境内に大きな社殿がポツンとあるのが印象的。公園のような心地よさも良い感じ。 (^▽^)/

もっと読む
masalucky38
2021年01月31日(日)
224投稿

約10年ぶりに同性の神社へ。
梅が美しい。

御厨神社の御朱印

1月限定のアマビエ御朱印

御厨神社の御朱印

書き文字がかっこよかったのでこれをチョイス
順風満帆がいい。

御厨神社の本殿御厨神社の鳥居御厨神社(兵庫県)御厨神社の自然

黄色の梅、初めて見た。いい香り。

もっと読む
空海和尚
2020年12月22日(火)
678投稿

御厨神社の御朱印です。

御厨神社の御朱印

御朱印

御厨神社の御朱印

御朱印

御厨神社の御朱印

御朱印

御厨神社の御朱印

御朱印

御厨神社の御朱印

御朱印

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中