御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みくりやじんじゃ

御厨神社のお参りの記録(2回目)
兵庫県東二見駅

投稿日:2022年11月04日(金)
参拝:2022年10月吉日
山陽電鉄「東二見駅」から西へ徒歩で10分もかからないところに鎮座。

前回お参りさせていただいたのは昨年4月の桜のきれいな頃でしたが、秋の澄んだ空気の境内もまた落ち着いててとても居心地がよかったです。
梅の名所でもあるので、来年の春にはまた違った景色を楽しみにお参りしたいと思います。
今回はちょうど七五三詣も始まり、拝殿内には何組かご家族でご祈祷を受けておられました。
お詣りされたお子様が健やかに成長されるとよいですね。


社伝によると、4世紀頃、神功皇后が三韓征伐の際に二見浦に船を停め、兵糧を集められたことから御厨(みくりや)という神名が起こったと伝えられています。
貞観年間(859~877年)に八幡宮を勧請、延喜元年(901年)菅原道真公が大宰府に左遷される際に立ち寄られたことから天満宮も勧請。
応神天皇・菅原道真・素蓋鳴命をお祀りする三社相殿となっています。

元は東二見の東のほうにある君貢神社だったそうですが、長暦年間(1037~1040年)に卯ノ花ノ森と呼ばれる現在地に遷座されました。

ちなみにこの御厨神社は古代、伊勢神宮の荘園であったという伝承もあるようです。
御厨神社の御朱印
秋祭り御朱印
御厨神社の鳥居
一の鳥居、二の鳥居、随身門
鳥居前の松の木が左右に広がって迎え入れてくれます
御厨神社の手水
御厨神社の芸術
御厨神社の本殿
拝殿
御厨神社の狛犬
御厨神社の狛犬
御厨神社の芸術
拝殿内には多くの奉納額がありますが、七五三のご祈祷中だったため、お邪魔にならないよう1枚だけ撮影させてもらいました
御厨神社の本殿
本殿
御厨神社の建物その他
御厨神社の末社
由加神社、秋葉神社、金刀比羅神社
御厨神社の末社
朝日神社(天照皇大神)
御厨神社の末社
高良神社(武内宿称、大年神)
御厨神社の末社
霊牛神社(渡会春彦)
御厨神社の末社
稲荷神社
御厨神社の狛犬
木製の狐様
御厨神社の自然
大関琴奨菊さんもこちらを参拝されたんですね
御厨神社の建物その他
境内に気になる案内板が!
これは行くしかないですね
御厨神社の末社
境内の北側から一旦外に出ると鳥居が見えてきます。
御厨神社の末社
北辰神社
古事記で一番最初に登場する神様・天之御中主神をお祀りしています。
造化三神の一柱になります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
御厨神社の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ