御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

はまのみやてんまんぐう

浜の宮天満宮
兵庫県 飾磨駅

おすすめの投稿

きどっち
きどっち
2022年05月02日(月)1509投稿

秋季例大祭の屋台「台湯差し」が有名な神社です。

鳥居前には駐車場があるのですが、よく見るとすべて月極のようでした。
車で来られる方は注意が必要です。
社務所はご不在のようでしたが、ネットで調べると御朱印もあるようなので今回はご縁がなかったのでしょうね。

旧郷社であり、10世紀の創建とされています。
もともとは宮町に鎮座されていたようですが、慶長年間に池田輝政の飾磨津整備で米蔵を建てるため現在地の須加町に移されたそうです。
和泉式部が植樹したといわれる「折居の松」があるらしいことを帰宅後に知りました。

御祭神 菅原道真公

浜の宮天満宮の秋季例大祭は、3台の大屋台と6台の小屋台が宮入りします。
「台場差し」の説明は以下になります。

http://chibaphoto1.sakura.ne.jp/sikama/sikama3.html
台場差しとは、屋台を差し上げて静止し、その間に台場に24人の練り子が入り、僅か24人で2トンもある屋台を差し上げるという豪快な技で、掛け声に合わせて何回まで差し上げられるかを競い合う。このため浜の宮天満宮の屋台は、台場(泥台)が広く、飾り付けも伊達綱の根元を弦の綱に巻くなど、他地区には見られないものになっている。この台場差しは平成13年8月23日、姫路市重要無形民俗文化財に指定されている。

もっと読む
投稿をもっと見る|
2

浜の宮天満宮の基本情報

名称浜の宮天満宮
読み方はまのみやてんまんぐう
通称天満社

詳細情報

ご祭神《主》菅原道真
ご利益
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ