御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いたてひょうずじんじゃ

射楯兵主神社のお参りの記録一覧
兵庫県 京口駅

1 / 6ページ1〜25件126件中
BLZ
BLZ
2026年09月19日(土)521投稿

過去の参拝記録です。

兵庫縣姫路護國神社をお参りした後は、近くにある射楯兵主神社を訪れました。

「射楯兵主神社」と書いて「いたてひょうずじんじゃ」と読みます。名前を見ただけではなかなか読めませんでした。射楯兵主神社では、射楯大神と兵主大神の二柱をお祀りしています。射楯大神は五十猛命、兵主大神は大国主命とされ、非常に古くからこの地域で信仰されてきました。延喜式神名帳にも「射楯兵主神社二座」と記される古社で、養和元年(1181年)には播磨国内の大小明神174座をあわせて祀り、「播磨国総社」と呼ばれるようになりました。
そのため、単に姫路の鎮守というより、播磨国全体の神々をお祀りする総鎮守という位置づけの神社です。
また、歴代の守護や姫路城主からも篤く信仰され、姫路城を守護する神社として崇敬されてきました。天正年間には羽柴秀吉による姫路城の築城に伴って現在地へ遷座し、その後も池田輝政や本多忠政、榊原忠次など歴代城主からさまざまな奉納を受けています。境内には摂社や末社も多く、あちこちお参りしながら回りました。

「総社」という名前のとおり、一つの神社でありながら播磨国の多くの神々が集まっている場所で、姫路城のすぐ近くにこれほど古くから続く信仰の中心があることも印象に残りました。

もっと読む
くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年08月05日(火)3974投稿

兵庫県姫路市にある神社です。
こちらは播磨の国総社になります。
西側にある御門から入りました。
すぐに境内ではなく 駐車スペースやお店・民家がありました。
これって境内じゃない?御門くぐったのに?
と思っていたら 次に八重垣門という小さな門がありました。
これをくぐると境内でした。
本殿にお詣りする前に 神門をくぐりに行きました。
少し離れた場所に一の鳥居があったのですが そこまで行く元気がなくアップで撮りました。
さて神門 立派です。
播磨国総社の扁額もですが 注連縄が下げられているのです。
神門に注連縄 いやぁ見事な構えです。
神門をくぐると 恵美酒社・住吉社がありました。
神門のそばには撫でみみづくがいるのですが 射楯兵主神社の神の使いとして人々から尊ばれ崇められてきたそうです。
どう見てもハリーポッターの世界観です。
いや こちらの方が先で ハリーポッターの方が後です。
こちらの狛犬さんは筋骨隆々です。脚と肩の筋肉すごいですよ。
いよいよ本殿でのお詣り。参拝者が多いのでしょうね。鈴が4基ありました。
お詣りをすませて 社務所で御朱印を拝受しました。
16時ぎりぎりだったので 少し焦ったのですが 優しく応対してくださいました。
でも 私がこの日最後の御朱印拝受だったようで 私が離れたら本殿の戸締りに行かれました。
いやほんと ぎりぎりだったのです。
それからはゆっくり境内社をお詣りして回りました。
さすがに総社です。境内社がびっくりするほど多いですね。
すべてお詣りして写真を撮らせていただいたら 30分はかかったような気がします。

ネット情報です。
御祭神は射楯大神(五十猛尊)・兵主大神(伊和大神、大国主命)です。
60年に1度の一ツ山大祭 20年に1度の三ツ山大祭が有名だそうです。
お祭りって年に一回のものだと思っていたら こちらでは大祭は特別なんですね。
欽明天皇25年(564)6月11日に影向があり 飾磨郡伊和里水尾山に 大己貴命(兵主の神)を祀ると伝えられています。
また 播磨国風土記に「因達と称ふは 息長帯比売命(中略) 渡りましし時 御船前に御しし伊太代の神(射楯の神)此処に在す 故 神のみ名に因りて 里の名と為す」と記されているところから 8世紀以前には 射楯の神が飾磨郡因達里に祀られていたことがわかります。
二神をいつ合座したのかについては 明確な資料が存在しませんが 927年に編纂された延喜式神明帳に「射楯兵主神社二座」とあり 式内社として少なくとも9世紀後半には合座されていました。
その後 安徳天皇養和元年(1181)には 播磨国内の大小明神百七十四座の神々を合わせ祀って「播磨国総社」と称し 三日潮「播磨国総鎮守の神社」として広く知られるようになりました。

射楯兵主神社(兵庫県)

御門

射楯兵主神社(兵庫県)

境内案内図

他38枚の写真を見る
もっと読む
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ