御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
英賀神社ではいただけません
広告

あがじんじゃ

英賀神社の御朱印・御朱印帳
兵庫県 夢前川駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳
-
電話番号

079-239-6921

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

Gauche Ingalls
Gauche Ingalls
2023年12月26日(火)
712投稿

#英賀神社

ご祭神はアガヒコの神、アガヒメの神、天満天神、ホンダワケの尊、アメノコヤネの尊。

#英賀彦神 #英賀姫神

播磨国風土記ではそれぞれ英賀比古、英賀比売。どちらも伊和大神の子。英賀という地名は彼らが鎮座するから付けられたと。間違いなくここ英賀神社のことだ。ちなみに最寄り駅は英賀保。

播磨国風土記には他にも、伊和大神やその子供たちが鎮座しているとか、何かをしたことが地名の由来になった、という神話がいくつも収録されている。
英賀神社のHPによれば伊和大神は、オオクニヌシの命のこと。確かに、播磨国風土記にはオキツシマヒメの命が伊和大神の子を産む話がある。古事記によれば、オキツシマヒメの命はオオクニヌシの神の妃タキリビメの命の別名だ。
また、風土記で播磨の国の各地でアメノヒボコの命と土地争奪戦をくり広げる相手が、伊和大神と記されている部分と、アシハラシコオの命となっている箇所とがある。
古事記によると、アシハラシコオの神はオオクニヌシの神の別名。風土記をすなおに読む限り、伊和大神はオオクニヌシの命のことだとしか思えない。だが平凡社ライブラリー版の風土記の訳注は否定的だ。

英賀神社の御朱印
もっと読む

英賀神社の御朱印・御朱印帳の写真一覧(4枚)

御朱印(4枚)

御朱印
2017年10月
御朱印
御朱印
2023年06月
御朱印
2020年10月
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景