御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
天満神社ではいただけません
広告

てんまんじんじゃ

天満神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県大塩駅

投稿日:2024年02月08日(木)
参拝:2024年1月吉日
2
既存のページがあるにも関わらず 新規作成して重複させてしまっていたようで 申し訳ありません。
ご指摘いただきました神祇伯さん ありがとうございます。

兵庫県姫路市にある神社です。
高砂市をうろうろしていてお見掛けしたのでお参りしました。
看板には岩神社とありましたが 説明書きを読むと天満神社でした。
曽根天満宮という大きな神社が今日のゴールだったのですが その手前500mほどの太い道から姫路市でした。
由緒については
菅原道真公が筑紫へ左遷される途中に 当村の東にある日笠山に登られ 瀬戸内海を眺められた時に腰掛岩で御休憩せられた。
その後 道真公が太宰府にて亡くなられた事を聞き 里人らは不遇の大臣を深く憐れみ 道真公の高かりし御徳を敬慕し 御休憩された腰掛岩を御神体として 現在地の日笠山麓に神社を建ててその霊を慰めたのがはじまりである。
とありました。
天満神社(兵庫県)
この看板と玉垣が目に入りました
天満神社(兵庫県)
これは柱門でいいのかな
天満神社(兵庫県)
境内に入ってから鳥居です
天満神社(兵庫県)
由緒というより説明書

すてき

みんなのコメント2件)

こんばんは、くるくるきよせんさん。

こちらこそ、再投稿のお手間を取らせてしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。

2024年02月09日(金)

神祇伯さん コメントありがとうございます。
こちらの不手際でしたのに お気遣いいただきありがとうございます。
もともと高砂市の神社だと思っていたため リストアップされず 新規登録してしまったのです。
恥ずかしい限りです。
広く巡られている神祇伯さんには これからもいろいろ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

2024年02月09日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天満神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ