御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

えんしょうざん こうみょうじ(あまがさきだいぶつ)|浄土宗遠照山

遠照山 光明寺(尼崎大仏)のお参りの記録一覧
公式兵庫県 出屋敷駅

1〜5件5件中
soo_cyan
soo_cyan
2025年07月17日(木)5150投稿

尼崎大佛を拝みに光明寺へ。難波八幡さんから割と近くにあり、大仏さんが見えたのでお詣り。大佛というと六丈佛のイメージだったので想像してたよりは小さかった・・・😅二階の本堂は上がれなさそうだったので階段前で合掌。庫裏へ伺うと奥様が今から孫を迎えに行くんでとのこと。御朱印は奥様の担当のようで書置きも用意してないとのことであきらめて帰ろうとしたらご住職が書いてくださるとのこと。三種類ありましたがせっかくなので大仏様の御朱印をセレクト。ただ、やったことがないようで大仏様の朱印の次に「利剣名号」の黒印😅なんかすでに違うようなと思いながらお任せ。まあむしろ大仏様に利剣名号のセットと贅沢な御朱印になりました😊利剣名号だったので「百万遍さんの末寺ですか?」と尋ねたら正解。なんでも尺八の会をされているらしく、訪れた翌日に百万遍の釈迦堂で演奏会があるのだそう😲仕事なので行けませんでした😅尺八の会はなかなかワールドワイドな会のようで東福寺の明暗寺(善慧院内、普化正宗総本山)のご住職や真宗のご住職、また外国人の参加者がかなり多いのに驚き。見せていただいた映像にはむしろ日本人が映っていない(真宗のご住職のみ)なのがちょっと残念なところ😅これもまた日本の文化なのでしょうからもっと広まればよいのですがなかなか接する機会もないですからねぇ・・・。
貴重なお話も聞かせていただき、お礼を述べて退出いたしました😊

遠照山 光明寺(尼崎大仏)(兵庫県)

山門

遠照山 光明寺(尼崎大仏)(兵庫県)

寺号表札

他5枚の写真を見る
もっと読む
きどっち
きどっち
2022年04月26日(火)1550投稿

浄土宗 遠照山 光明寺

このホトカミでよく「お知らせ」等掲載されているお寺です。
「禅リズムCafe」やその他イベント等もよくされているようで気にはなっていたのですが、なかなか尼崎方面に遠征することがなくて。
尼崎大仏の印象は、「思ったよりも小さい?」
でもとてもやさしいお顔をされていて、思わず合掌してしまいました。

比較的新しいお寺だと勝手に思っていたのですが、天平元年(729年)建立とのことです。
おそらくご本堂が鉄筋コンクリート建だからそんなイメージを持ってしまったのかもしれません。

大東亜戦争の尼崎空襲で本堂など全壊したそうですが、御本尊の阿弥陀如来様は当時のご住職でしょうか、第26世道朗上人の配慮により事なきを得たそうです。
昭和42年に本堂は再建されますが、その後阪神淡路大震災の影響を受けたとのこと。
平成14年に書院・庫裡完成。

尼崎大仏は、平成15年に合葬墓として建立されたそうです。
冒頭で小さいと書いてしまいましたが、高さ4m、重さ13トンあるらしいです。
普通に考えれば十分大きいですよね。

遠照山 光明寺(尼崎大仏)の山門・神門

山門 と言いたいところなのですが、どうも山門は尼崎大仏の背中辺りにある?
すみません、この時はそのことに気付かず写真を撮れていません。

遠照山 光明寺(尼崎大仏)の本殿・本堂

本堂

他5枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ