御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
三宮神社ではいただけません
広告

さんのみやじんじゃ

三宮神社のお参りの記録(2回目)
兵庫県旧居留地・大丸前駅

投稿日:2023年06月24日(土)
参拝:2023年6月吉日
神戸・三宮の繁華街にある三宮神社。

この日は朝から三宮で仕事があり、少し早めに家を出て三宮神社へお参りさせていただきました。
こちらの社務所は開いている時間が短く、しかも日によって変わることがあります。
最近では14時頃~15時半頃にご対応いただけるようなのですが、仕事の前にお参りさせていただくことが多いため、なかなか御朱印をいただくことができていません。
今回も朝早い時間だったため、社務所は閉まっておりました😅

ただ御朱印はいただけなくとも早朝の神社にお参りするのは気持ちよいものですね。
その日一日が引き締まるような気がします。

ここ三宮神社のすぐ前を通る道路は西国街道となっているのですが、ここで慶応4年(1868年)1月11日、神戸事件が発生しました。
神戸事件とは、明治政府が西宮の警備を命じられた備前藩が隊列を組んで進んでいたところ、フランス人水平がこの隊列の前を横切ろうとしました。
これを制止しようとした隊長の滝善三郎の言葉が通じず、この小競り合いが銃撃戦へと発展しました。
最終的には滝善三郎が責任を取る形で神戸の永福寺にて切腹し幕を引きました。
三宮神社の鳥居
三宮神社の本殿
拝殿
拝殿前には十二支の方位石があります
拝殿右後方に見える大きな建物は神戸セントモルガン教会
三宮神社の末社
三宮稲荷・安高稲荷

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三宮神社の投稿をもっと見る78件
コメント
お問い合わせ