ごのみやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
五宮神社について
宮守を画家の高濱浩子さんが務められております。御在所ならば御朱印を書いていただけます。
高濱浩子さんInstagram
https://www.instagram.com/hiroko.takahama/
おすすめの投稿


神戸市兵庫区にある神社です。
お詣りするのは3度目です。
兵庫区の中では 最も山際にある神社の一つです。(もう一つは祇園神社です)
神戸の神社の投稿ではよくお見掛けする神社です。
御祭神は天穂日命(あめのほひのみこと)です。
境内社が3つあって 猿田彦社と大国社と岩松稲荷社です。
社務所はこの日も無人でした。
祇園神社で御朱印をいただけますが この日は膝の調子が悪かったので 祇園神社の石段がきつくて止めました。
五宮神社は神戸八社巡りのひとつです。
神戸市街地の生田神社の氏子地に「一」から「八」までの番号のついた神社があり 生田神社の裔社と呼ばれていました。
八つの社にはそれぞれ 天照大神(あまてらすおおみかみ)と素戔鳴尊(すさのおのみこと)が検玉を交換して生まれた三柱の女神と五柱の男神が祭られており それぞれ一宮は北野村 二宮は生田村ときに葺屋荘全体 三宮は神戸村 四宮は花隈村 五宮は奥平野村 六宮は坂本村 七宮は兵庫津北浜 八宮は坂本村で鎮守として信仰されていました。
神功皇后(じんぐうこうごう)が巡拝された時の順に番号がつけられたともいわれています。

兵庫県神戸市兵庫区にある神社です。
主祭神は天穂日命(あまのほひのみこと)です。
生田神社の八柱の裔神を祀った一宮から八宮までの神社(生田裔神八社)の中の五柱目に当たります。
四宮神社から歩くとすれば、20分以上はかかると思います。
市営地下鉄を使う方法もありますが、最寄り駅からけっこう歩くので、時間的には変わりありません。
幹線道路から山手に入り、そこそこ細い住宅街の道を進みます。
近くに祥福寺というお寺がありますが、そのすぐ東にあります。
可愛らしい風見鶏が道案内してくれます。
さほど広くない境内で、社務所が無人のことも多いようです。
その際は、西に5分ほど歩いた所にある、祇園神社で御朱印を拝受できます。
歴史
ご祭神天穂日命は、天照大御神が、弟神素戔嗚尊と剣玉を交換して誓約の時にお生まれになった五男神の一神で、天照大御神の御命令により出雲国に降り、国土発展と経営に努力された神。
この神社は、神功皇后三韓出征の帰途、巡拝された一社でもあり、厄除け・天下泰平・五穀豊穣のご神徳の高い神社としても知られている。
出雲国能美郡天穂日神社と関係があり、古来より、平野一帯の氏神としてまつられている。
写真












五宮神社の情報
| 住所 | 兵庫県神戸市兵庫区五宮町22-10 |
|---|---|
| 行き方 |
五宮神社の基本情報
| 名称 | 五宮神社 |
|---|---|
| 読み方 | ごのみやじんじゃ |
| 通称 | 五ノ宮神社,五宮さん |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | なし |
| 電話番号 | 078-361-3450(平野祇園神社) お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://www.kobe-gionjinjya.com/gonomiya.html |
| 絵馬 | あり |
巡礼の詳細情報
| 生田裔神八社 第5番 |
|---|
詳細情報
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
五宮神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















