いずもたいしゃこうべぶんし
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方出雲大社神戸分祠のお参りの記録一覧

くるくるきよせんさんの投稿で気になって参拝。
大好きな出雲ゆかりの神社で、久しぶりの四拍手をして幸せやったな〜。
こんな身近で出雲の神様にお詣り出来るなら、何度でも行きたい!って思ってしまった。

ビルの隣にある神門
出雲の文字がうれしい

拝殿
注連縄も大社譲りで感動!
二礼四拍一礼の案内が懐かしい

神戸市中央区にある神社です。
神戸高速鉄道 西元町駅から徒歩5分ほどの所にあります。
出雲大社の名がつきますから それはそれは大きな神社かと思っていました。
だめですね決めつけは。分祠ですからそれなりのものです。
まず遠目に目に飛び込んできたのがビル。
その1階部分に社殿があります。
ぱっと見では神社とは思わないかもしれません。
ですが 社殿は立派です。
主祭神はもちろん大国主大神です。
歴史はウィキペディアに載っていました。
1895年(明治28年) - 島根県の出雲大社より分祀、出雲大社神戸教会所として創立。
1940年(昭和15年) - 阪神大水害で失われた社殿・教職舎、総檜造りにて再建。分院(大教会)に昇格。
1950年(昭和25年) - 分祠へと昇格。出雲大社神戸分祠となる。
「神戸のいずもさん」として有名です。
拝殿内陣には 3月末だったこともあり ひな人形が飾られていました。

外観 ほぼビルです

1階部分が神社本殿

手水舎 井戸?

本殿拝所 拝礼作法は出雲大社流

ぎりぎりなのか ひな人形

いつかは参拝したいと思っている出雲大社ですが、Googleマップを眺めていると「神戸分祠」を発見!
なかなか島根県に行けそうにはないので、まずは神戸分祠でと思いお参りさせていただきました。
御朱印をいただこうとインターホンを押しましたがご不在のようでした。
またお参りにきなさいということですかね。
そう言えば、二拍手しかしてないことに帰宅後気付いてしまいました😅
分祠でもやっぱり四拍手ですよね?
明治28年(1895年)、現在地に神戸教会所が開設され、大國主大神様の御分霊が鎮祭されたのが神戸分祠の始まりとのこと。
その後分院に昇格、昭和16、空襲により神戸の大部分は焼け野原になったそうですが、神戸分院とその周辺は奇跡的に焼失を免れたようで、「出雲様の御守護によるものだ」と参拝に来られる方が多かったそうです。
そして昭和25年に分祠に昇格とのこと。



向拝
出雲大社といえば大注連縄




楠木町にある出雲大社の神戸分祠。
メルカロードと神戸地検の間ぐらいにある住宅街?の中。
駐車場、建物の中に数台分。
なんじゃこりゃって感じの白い建物、横に山門。
山門をくぐり、右手に御手水、正面が拝殿。
出雲大社らしい太いしめ縄。横が社務所。
建物にめり込んでるような拝殿で、結構綺麗です。
googlemapで探しながら来たけど結構迷った。
この横の建物の屋上から「出雲大社」の巨大看板が見えたが、古い建物と新しい建物が入りんだ住宅街でわかんなくなって、たどり着いたら建物になんじゃこりゃってなった。
でも綺麗で面白い神社です。



最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ












































2
0