御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しちのみやじんじゃ

七宮神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県中央市場前駅

投稿日:2022年06月25日(土)
参拝:2022年4月吉日
今回の神戸八宮巡りで、結果的に最後にお詣りすることとなったのが七宮神社です。 三宮でのタイムロス、五宮から祇園神社への移動等、紆余曲折ありましたがなんとか社務所が閉まるギリギリに辿り着きました。 主祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)~?ここで疑問が生じます。 天照大御神と素戔鳴尊の誓約にて生まれたとされる八神とは全く関係のない神様が祀られています。 順番からしたら、活津彦根命(いくつひこねのみこと)が祀られていると思いましたが…。 七宮神社の社名は主祭神である大己貴命が大国主命、大物主神、葦原醜男、八千矛神、大国玉神、顧国王神の七つの御名を称することから七宮と云われているとする説もあるようです。 また、平家一族の崇敬が篤かった神社ともされていて、承安3年(1173年)平清盛は福原遷都計画の際に日宋貿易の拠点である大輪田泊(おおわだのとまり~現在の神戸港西側の一部、和田岬)を整備する為、経が島(きょうがしま)という人工島を築造するのですが、その工事が暴風雨でなかなか捗らず、これは築造に必要な土砂を採取していた塩槌山に住む神(大己貴命)がお怒りになった所為ではないか、との進言を受け、そこで清盛自筆の「南無七大明神」の神号を奉り、現在の場所に祀られたのが七宮神社と云われています。
七宮神社の鳥居
七宮神社・石鳥居
七宮神社(兵庫県)
七宮神社・拝殿
七宮神社(兵庫県)
七宮神社・神社名碑と参道入り口
七宮神社の歴史
七宮神社・由緒書
七宮神社(兵庫県)
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
七宮神社の投稿をもっと見る122件
コメント
お問い合わせ