御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

ひむろいなりだいみょうじん

氷室稲荷大明神
兵庫県 湊川駅

パーキング
駐車場
なし

なし

御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年10月22日(水)3142投稿

神戸市兵庫区にある神社です。
市営地下鉄湊川駅の北西部 神戸ではとても有名な東山商店街の入口に鎮座されています。
阪神淡路大震災以来 商店街がどんどん寂れてしまっていますが こちらはまだまだ元気のある商店街です。
シャッターの下りているお店もありますが 威勢のいい声が響きます。
その商店街の北側入口から入ってすぐの場所にあります。
商店街は7ブロックに分けられていて それぞれ七福神が割り振られています。
氷室稲荷大明神があるのは 六部:恵比寿天エリアです。
扁額を見ると分かるのですが 氷室稲荷大明神を中心に 白髭大神と光長大神を祀っています。
氷室大明神は宇迦之御魂神のことだと思います。
この地から北西に行った場所に氷室神社がありますので そちらからの勧請だと思います。
由緒書はなく ネットで調べても氷室神社の情報ばかり出てきます。
氷室神社といえば氷室に関係しますが この夢野の地にも仁徳天皇の時代(西暦374年)に氷室が発見されていたようです。
兄の額田大中彦皇子がこの地に狩りに来られたときに 闘鶏稲置大山主に尋ねて氷室があるのを見つけられ その氷室に納められた水を毎年 天皇に献上されるようになったと伝わります。

氷室稲荷大明神(兵庫県)

東山商店街の入口

氷室稲荷大明神(兵庫県)

入口すぐの所に

他7枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
3

氷室稲荷大明神の基本情報

名称氷室稲荷大明神
読み方ひむろいなりだいみょうじん

詳細情報

ご祭神稲荷神
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ