御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※山伏山神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ハナナチエ
2018年04月02日(月)
2153投稿

白川大歳神社に行ったついでに参拝。
「山伏山」って名前がかっこいいなと思ったのと、山伏なのに芸能の神様というミスマッチなところに気に入った。

白川大歳神社を通り過ぎ、川沿いに村の奥に進むと山の中腹ぐらいに鳥居が見えてくる。道は狭い。
駐車場はないが、「石抱きカヤ」と呼ばれる大木とお地蔵さんの横にスペースがある。

「山伏山神社」の石柱があり、工場と工場の間を道なりに進むと、これまたボコボコの階段。山に面してるからか傾斜は結構あり、白川地区急傾斜地崩壊危険区域になっている。
鳥居をくぐり、次は綺麗な階段で本殿。全体的に狭い。
神社から山に登れるっぽいが、山の名前は山伏山じゃないという。

本殿に絵馬が並んでいる。
無人なので絵馬の形の板や紙に色々なお願い事とタコが描かれており、イボやタコを治すと言われたことから絵馬にタコの絵を描くことが多いそうです(芸能とは...?)
そのままなのか、絵馬の日付がすっごい古いところから比較的最近のものだめ多種多様。
ってことは現在も変わらず細々ながらも参拝に来られるのかなと思いました。

山伏山神社の本殿

本殿

山伏山神社の建物その他

参道

山伏山神社の絵馬

絵馬。可愛いタコからリアルなタコまで。

山伏山神社の建物その他

入り口。これが分からなかったら人の家の畑を通るという手段もある。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

山伏山神社の基本情報

住所兵庫県神戸市須磨区白川
行き方
アクセスを詳しく見る
名称山伏山神社
読み方やまぶしやまじんじゃ
絵馬あり

詳細情報

ご祭神猿田彦命,天鈿女命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー