御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
山伏山神社ではいただけません
広告

やまぶしやまじんじゃ

山伏山神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県名谷駅

投稿日:2018年04月02日(月)
参拝:2018年3月吉日
白川大歳神社に行ったついでに参拝。
「山伏山」って名前がかっこいいなと思ったのと、山伏なのに芸能の神様というミスマッチなところに気に入った。

白川大歳神社を通り過ぎ、川沿いに村の奥に進むと山の中腹ぐらいに鳥居が見えてくる。道は狭い。
駐車場はないが、「石抱きカヤ」と呼ばれる大木とお地蔵さんの横にスペースがある。

「山伏山神社」の石柱があり、工場と工場の間を道なりに進むと、これまたボコボコの階段。山に面してるからか傾斜は結構あり、白川地区急傾斜地崩壊危険区域になっている。
鳥居をくぐり、次は綺麗な階段で本殿。全体的に狭い。
神社から山に登れるっぽいが、山の名前は山伏山じゃないという。

本殿に絵馬が並んでいる。
無人なので絵馬の形の板や紙に色々なお願い事とタコが描かれており、イボやタコを治すと言われたことから絵馬にタコの絵を描くことが多いそうです(芸能とは...?)
そのままなのか、絵馬の日付がすっごい古いところから比較的最近のものだめ多種多様。
ってことは現在も変わらず細々ながらも参拝に来られるのかなと思いました。
山伏山神社の本殿
本殿
山伏山神社の建物その他
参道
山伏山神社の絵馬
絵馬。可愛いタコからリアルなタコまで。
山伏山神社の建物その他
入り口。これが分からなかったら人の家の畑を通るという手段もある。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
山伏山神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ