御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
温泉寺ではいただけません
広告

おんせんじ

温泉寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県有馬温泉駅

投稿日:2021年09月04日(土)
参拝:2021年8月吉日
8
黄檗宗 有馬山 温泉禅寺

神亀元年(724年)、僧行基による建立。
元々は真言宗だったとのこと。


有馬温泉と行基の関係について。
(以下、一部有馬温泉龍泉閣HPより)

行基が伊丹の昆陽池を築造していたころ、一人の病人と出会いました。
行基がどうしたのか?と声をかけると、「有馬の湯に入って病気を治したいが、食べ物を買うお金がありません。その上、わたしは、新しい魚しか食べられないのです。」というので、行基は新しい魚を買って病人に食べさせました。
次に「皮膚が痛くてたまりませぬ。あなたの情けで肌をなめてください。」というので、行基は肌をなめてやったそうです。
すると、病人から光が放たれ薬師如来になったそうです。

「私は温泉山の薬師如来です。あなたの情け深い心には感心しました。これから、有馬に行って、病の人々を助けてあげなさい。私もそれを助けましょう。」そう言うと如来様は、さっと消えてしまいました。
それを聞いた行基は有馬に向かい、温泉寺を建立し、自ら薬師如来を彫りお祀りしました。


本堂内にはご本尊の薬師如来様がいらっしゃいましたが、ガラス戸で反射してうまく写真が撮れなかったため掲載はしておりません。



神戸市北区有馬町1643
温泉寺の建物その他
鐘楼
温泉寺の建物その他
温泉寺の地蔵
温泉寺の建物その他
温泉寺の建物その他
温泉寺の本殿
温泉寺の本殿
温泉寺の建物その他
温泉寺の塔
五輪塔
温泉寺の建物その他
五輪塔の説明書
温泉寺の歴史
温泉寺の食事
中華風精進料理の普茶料理
予約をすればいただけるようです。
温泉寺の建物その他
温泉寺の建物その他
池之坊満月城遭難者慰霊塔

有馬温泉にあった池之坊満月城で、1968年火災が発生し、30名が亡くなる惨事だったそうです。
温泉寺の周辺
温泉寺の御朱印

すてき

御朱印

みんなのコメント8件)

きどっちさん

こんにちは😊

行基さん、何体の仏像を彫り、いくつお寺を建立したんでしょうね???

しかも、病人に魚を買い与えて食べさせるまではしても、皮膚が痛い病人に肌をなめてと言われてなめるなんて!!優しすぎますよね…普通ドン引きしますもんね😅

こちらのお薬師さん、行基さんと出会って以降は、新鮮で美味しいお魚料理をお供えしてもらえてるのかな?

温泉寺さん、灯籠周りの岩や植栽の配置のセンスが良いし、飾ってあるお花も色合いが暖かみがあってステキ!!

あと、お寺さんあるあるな感じですが、扉の細工が凝っててキレイですね😃

2021年09月04日(土)

珊瑚さん
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます😄

行基さん、凄すぎます❗
真実かどうかは判りませんが、全国に600寺院が関わっているとか。
東大寺の大仏建立にも関わってますしね。
お寺だけじゃなく、治水工事や架橋工事にも携わっていたとか。

今の日本にこんな大臣がいたらいいのにと思ってしまいます😁

実際に肌を舐めてたら、こちらもドン引きですけど、そのくらい人が嫌がることも献身的に行う方だったんでしょうね。

本堂前に少しお花があるだけで和みますよね。
有馬温泉にあるお寺はどこもそうなんですが、植栽の手入れもしっかりされていて、とても居心地が良かったですよ。

有馬温泉にもし泊まられることがあれば、ぜひお参りしてみてください。

2021年09月04日(土)

舐めて下さい🥺 
「お巡りさん、ここに変質者がいます!」まず通報ですね👍薬師如来さん調子に乗り過ぎじゃん。行基さん、行基菩薩さまと呼ばれる所以っすね。

2021年09月04日(土)

かっこさん
コメント有難うございます😁

いやホント、今なら変質者扱いで通報もんですね😅
現代なら、目を合わせずに逃げなさいって感じですね。

2021年09月04日(土)

きどっちさん

こんばんは🌌

うわわ😳600寺院だけでもスゴイのに、治水工事とか架橋工事まで携わってるとか、行基さん、スーパー僧侶ですね😃

ホンマ、今そういう方がいたら、日本も劇的に変わりそうなのに、生まれ変わりさん何処に居るのかしら?🤔?

聖人過ぎて、もう生まれ変わる必要性なくて、生まれ変わらなかったりする?🤔?

肌なめ現場を見たら、さすがにビックリですが😱究極の選択みたいなお試しの時にも、相手を思う気持ちが勝ってしまって、相手の望みを叶えるなんて、ホントに献身的過ぎですね☺️

はい。お花とか植栽がキレイだと和みますよね🥰行く機会があれば、お参りしたいです💕

2021年09月05日(日)

珊瑚さん
こんばんは😃🌃

こんなリーダーがいたら、みんなついていくでしょうね。
私にはとてもこんな真似できません😅

生まれ変わりですか?
ここまで凄いと、地球では飽き足らず、別の星で生まれ変わってたりして😜

薬師如来さんも今こそ出てきて、病気で苦しんでる人達をなんとかしてくれんかな。
と言っても、身体を舐めてくれって頼まれても困りますけどね。

2021年09月05日(日)

きどっちさん

こんにちは☺️

私も、スーパー僧侶を真似るのも、ついていくのも、多忙過ぎて無理だわ😱

そうかも。色んな星に転生してるかもですね😄どこでも活躍してそう!

お薬師さんには、免疫力が爆上がりする方法とか、病気になっても回復スピードが上がる方法とか伝授して欲しいですね😀

舐めるの無理なんで🤣お礼は、美味しい魚料理で😄

2021年09月06日(月)

珊瑚さん

私もスーパーサラリーマンにはなれません。
テレワークで指示なら出せますが😅

病気の回復スピードが上がる方法ねぇ。
「ベホマ」みたいな呪文とか?w

そうですねぇ
日本中の魚を持ってくるからなんとかして~って感じですね😜

2021年09月06日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
温泉寺の投稿をもっと見る38件
コメント
お問い合わせ